木更津がゴールデンウィークに変更してから…!

Facebook

今日は朝から快晴!
ただ、私には風が冷たく、もそもそ着込んで出発(笑)。
周りは半袖や薄手のシャツが多い中、パーカーにジャケットという何じゃこりゃ的な格好という…!
横浜から電車で約2時間半。
本来は横浜から直行の高速バスがあるのですが、(帰りの)東京湾アクアラインの渋滞が怖かったので電車を選択しました。
行きの電車は千葉で開催される音楽フェスに向かうお客さんがたくさん!
そちらのフェスにも行きたかったけど(サカナクション見たかった!)、私はよさこいを取るよ…!

木更津駅に着くと、そろそろフラッグパレードなるものが始まるはず…と、メイン会場そばにある東部一番街パレード会場へ。
グッドタイミングなところでパレードがスタートでした。やった〜。
先頭は高校の吹奏楽部で、続いて旗がずらーり。
中々こういう感じのは見る機会がないので面白いなぁ。
ただ、吹奏楽部の演舞が終わってしまうと無音になるので、少々シュールな…!
しかもそんな時に「横浜い〜じゃん」のお手伝いに来ていたかっしーさんにバレるという…!(爆)

そのフラッグパレード。音はやっぱりあった方がいいと思います。次回は吹奏楽の演奏が終了したらCDかけません?

開会式が終了後は各会場で演舞スタート。
私は先ほどフラッグパレードが行われていた東部一番街パレード会場に再度行くことに。
快晴ということで、日陰は電柱ぐらいしかない…それでもまぁ地元のみなさんの多いこと!
私も見る場所に困るぐらいです…でもこれは良いことですね!
今年で17回目の木更津、秋からゴールデンウィークに移ったことで気候も良く、(雨も少なくなり)地元のみなさんがたくさん出て来られるようになったのかな。
手拍子や拍手も多かったですね〜これは嬉しいな。

東部一番街パレード会場の様子。踊り子さんで見えないけど、対岸には観客のみなさん、本当に多かった!

前半の演舞が終わるところで私は駅の反対側へ。
会場は東口側に集中していますが、西口側にもあるのですよ。
それがみなと口会場。
駅前の狭めの広場のため、会場はかなり狭め…それほど人数が多くないチームでも全員は踊れません、というぐらいです。
そのため、どのチームも人数を減らしての特別バージョンや総踊り曲を披露するところが多く…。
それでも見に来ていた人の多いこと!
よさこい関係者以外の人も多い印象だったなぁ。

前方の人は座り、後方の人は立つというのがいつのまにかできている雰囲気の会場でした。いいねいいね

そして再び東部一番街パレード会場へ。
日が傾き始めていたので、ビルの影が徐々に伸びて来ていました。
でもサムガリーナの私にはちょっと寒い…ということで、日向で見る私(爆)。
寒いのは嫌なんですって…!
この間、ちょいちょいお知り合いのみなさんに遭遇しつつ、私は演舞を見ていました。
私にびっくりした顔を見せた方、そんなに私は意外でした?(笑)

東部一番街パレード会場で行われた総踊り。一般の人も混ざって楽しそうな!

最終的にはメイン会場でファイナル審査を見、総踊りを見、審査発表を見ていた私。
今日も地味に過ごしていたはずなのに(笑)、最後には「和楽一座」さっちゃんに見つかってしまいました。
しかもさっちゃんたちは稲毛で別のイベントに!忙しいなぁ。
そんなさっちゃんからは昨日長野であった「善光寺よさこい」の情報を…。
何と、一家で行ってきたらしい…あぁぁ、そちらも行きたかったなぁ。
一緒に木更津でもらえる副賞に突っ込みつつ(笑)、楽しい話をありがとう〜。
(焼きたてパンとか、バームクーヘンとかもらえるのですが、大賞の副賞は焼き海苔1000枚でした…海苔も買うと結構な金額だから、きっといい値段の副賞なのでしょうが)

メイン会場での演舞はファイナル審査を遠目に…!

帰りに再びフラフを振るかっしーさんをチラ見して(笑)、現在帰路についています。
そしてアクアラインの渋滞は…、うわ、思ったほど混んでないし!
アクアラインで帰っても問題なかったなぁ。ムムム、やむなし。

木更津、ゴールデンウィークに移動して正解だったと本当に思います!踊り子さんの笑顔も印象的でした

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。