【よさこい】昨年を超える盛り上がりよ!(木更津舞尊報告) 

Facebook

今日は予告していませんでしたが、千葉・木更津の「木更津舞尊」に行ってきました。

行くことは前々から決めていたのですが、投稿しそびれです…。

今回行く数日前、千葉地盤のFM局「BAYFM」を聞いていたら、木更津舞尊のCMが!

地方のお祭りだとあるかもしれませんが、関東のお祭りで、かつコミュニティFM局でもないところからCMが流れるとはびっくり!

(そもそもなんでBAYFMを聞いていたのかと言われそうですが、私はテレビよりYouTubeよりFMラジオ派、さらに言うと洋楽派)

行きは(私の住む横浜からアクアライン高速バスが出ていますが、渋滞で到着が読めないので)昨年と同様、電車で移動。

グリーン車でゆったり移動してきたのですが、途中から大混雑!

グリーン車満席ってどういうことかと思ったのですが、途中駅の蘇我でフェスをやっていることに気づきました…(半分くらい蘇我で下車)。

(サイトでラインナップを見て)フェスもいいな〜そんな音楽好きな私です。

木更津に着くと結構な人が下車。

近くのアウトレットに買い物かな?という人も多そうです。

私の降りた東口側はよさこいの衣装を着た人がたくさん!

ちょうど始まるタイミングだものね〜

後をついていってパレード会場へ。

ちょうどオープニングパレードが始まるタイミングでした。

これは地元のマーチングバンドを先頭に各チームの旗士さんがパレードしていくもの。

旗士さんが一列に連なって進んでいくという光景も珍しいものです。

その後、今回唯一のステージ会場・東部会場で開会式だったのですが、ずいぶん暑かったのでお昼休憩を兼ねてカフェへ避難。

自分を労る時間も必要ということで…。

そして12時にパレード会場に戻るといよいよ演舞スタート。

私はスタート時刻と同時に着いたのですが、すでに沿道には地元のみなさんで二重の人だかりに。

困ったな、とりあえず顔を出せるところから見るか。

その後も(有名チームさんでものすごく混むこともあれど)同じような混み具合でした。

GW中日ということや良い天気なのもあるからか(あとラジオCMも)、本当にびっくりするような混雑でしたよ。

真っ昼間の演舞はとにかく暑かった…踊り子さんは大丈夫だったのかな

チームは千葉県内のチームさんを中心に都内のチームさんもちらほら。

数チームで今年の新作披露をするということもあり、そこの盛り上がりはすごいものがありました。

千葉のチームさんは仲良しだものなぁ。

そして都内のチームさん、結構最近できたチームさんが木更津に来ているのは、パレード演舞があるからなのだろうか。

(春の関東のお祭りでパレード演舞するところあまり思いつかないものなぁ、このあとは大子と湘南よさこいがあるけど)

しかし今日は暑いこと暑いこと。

木更津は3部構成になっており、途中で15分ぐらいの休憩が入るのですが、その度に近くのコンビニでアイスを買ってくるという…!

パレード会場はほぼひなただったから、みなさん暑さは大丈夫だったのだろうか…結構ご長寿な方も観に来られていたのだが。

とはいえ、カラッとした空気で夏の暑さとは異なるところが良いところ

3部構成の通常演舞が終わり、地元の「舞猿」さんの演舞の時間となっていた時間になりました。

スケジュールではパレード会場で行うとなっていたのですが、実際に行われたのはパレード会場に隣接する広場。

そこに即席ステージ会場が設けられていたのです。

なんと、舞猿さんのためだけに!

この時間、他に演舞している会場もないため、人がドッと集まってきました。

ざ、斬新なやり方だな…演舞前にDJさんが場を盛り上げるというのもびっくり。

後ろではパレード会場で総踊りの準備を行っていたので、いろいろちょうど良かったのかもしれません。

その後行われた総踊りは8割くらい見て、私は駅までダッシュ。

横浜方面直通電車の時刻が4分後に迫っていたので…(逃したら2時間後だった)。

ギリギリ間に合って一安心…階段降りてすぐの乗り場がグリーン車で良かったよ…(帰りもグリーン車にしました)。

ゆったりのんびり揺られながら帰宅中です。

昨年はコロナ後のバタバタがまだ残った中でしたが、それでも多くの地元の方が来ていました。

今年はそれ以上に多くの人が集まっていましたね。

観客のみなさんだけでなく、踊り子さんも少し増えた感が。

木更津は主催の商店街がかなり力を入れて頑張っておられるようなので、この調子で広めていってほしいですね。

ちょくちょくお知り合いのみなさんにも会えて、楽しい木更津となりました〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。