【よさこい】4年ぶりに盛り上がりが帰ってきた!(木更津舞尊報告)

Facebook

私はうまい具合に電車が合えば横浜から1本で木更津まで着けます(2時間かかりますが)

最短はアクアライン経由高速バスですが(1時間)、流石にゴールデンウィーク後半初日は大混雑だと思われるので

どんぶらこと進んでいたのですが、品川あたりから大混雑の車内。

何でかなと思ったら、途中駅の蘇我でフェス

バンドTシャツを着ている人がたくさん車内にいました。

その人たちが降りてもあまり車内の人は減りませんでしたがさすがゴールデンウィーク。

木更津駅に降り立つと、ところどころに「木更津舞尊」のポスターが。

おぉ、駅でもしっかり木更津を推してくれている〜。

あと5分でスタートというタイミング、パレードがあるのはどこかなと探す私。

例年のことだから多分ここかなとパレード会場に向かうと、ちょうど出発前の高校のブラスバンドの姿がありました。

良かった、ここで場所は良いのね〜。

パレードはブラスバンドを先頭に、各チームの旗士さんがメインの東部会場に向かって歩いていく形式でした。

途中駅前に伸びる4車線道路(交通規制していない)を信号の合間にうまい具合に通っていくのが印象的

ここでは「FORZA木更津」に移ったさっちゃん一家と久しぶりに再会!

見ない間に娘のはづきちゃんが大きくなっている感慨深い。

パレード後に開会式が行われた後、演舞スタートまでしばし時間が空いていたので、近くのカフェでのんびり…。

そのオープニングパレード。途中「あれ、チーム数の割に少なくないか…」と思ったら後から遅れて出てきてびっくりするという

時刻はお昼を回ったタイミングでいよいよ演舞スタート。

今年はメインの東部会場と一番街商店街パレード会場(AB)の計3会場で演舞が行われました。

例年だともう1会場駅の反対側などに設けられるのですが今年はそれはなし。

アンド、審査と総踊りもなしということでちょっと寂しい印象があったのですが。

人出は変わらずすごい!

この間、木更津のみなさんも待っていたのかなと思うほどの人出です。

嬉しいな〜商工会議所のTシャツを着たみなさんもスタッフとして頑張っておられますね。

お久しぶりのチームさんも何チームかいらっしゃいましたね。活動再開してくれて嬉しい!

私は本来であれば会場間をウロウロといきたいところでしたが、全チームを見るほうを取ったのでパレードA会場にほぼいました。

でも途中東部メイン会場にも行きましたが、そちらも人が多かったな〜。

途中でゆーにゃさん&知助さん一家に遭遇し、ディズニーパーク話でひとしきり盛り上がりましたが(笑)。

その東部メイン会場で撮った唯一の写真。大型駐車場が会場となっています

演舞は休憩を挟みつつ3時間半という短い時間で終了。

本来であればこの先ファイナル審査などがあったはずですが、今年はやむなしですね。

そして各チームで踊るお知り合いのみなさんの姿にもにっこり。

今年も各所でお会いできそうかな〜よさこいカメラマンさんも結構な人数いらっしゃいましたね。

でもこれだけ盛り上がっているならば来年以降も開催されそうかな。

そんなことを実感したひとときでした。

千葉のチームさんが中心ですが、都内のチームさんも何チームか

そして帰りの電車にただいま揺られていますが帰りも結構な混雑で。

ゴールデンウィークというのを実感させられます。

でも千葉にゆかりのある者として、木更津の再開は嬉しいもの。この調子で他地域の再開を期待!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。