ゴールデンウィーク後半に巻き込まれながら…!

Facebook

世間はゴールデンウィーク。
私はゴールデンウィーク前半は予定が詰まっていてバタバタしていましたが、後半はのんびり。
ただ、後半はよさこいの予定、関東では少ないんですよね…関東以外は青森、加古川、宮崎など多いのですが。
私のゴールデンウィーク後半はここに行きたいと思います。
明日4日は埼玉県小川町の「工芸の里まつり」、明後日5日は千葉県木更津市の「木更津舞尊」に馳せ参じます!

埼玉県小川町といえば、和紙で有名なところ。
社会の時間で学びましたね。みなさん、覚えてますか?(特に関東人のみなさん)
実は私、小川町は初めて行くんですよ。
7月の七夕祭りとか、よさこい、やっていることはやっているのに。
せっかくだから、紙すきとかも見てこようかな。

お知り合いのみなさんは…、たぶんちょいちょいいるはず。
というのも、ちゃんとタイムテーブル確認してないんです。
感じ的に、埼玉県でも西もしくは北部のチームさんが多い気がします。
誰に会えるかは、明日の楽しみにしておこう。

そして今年は土曜日開催の木更津。
日曜日だと翌日からのことを考えないといけないのですが、土曜日なので翌日はゆっくり…と考えられるのがありがたいですね。
元々秋に開催していましたが、ゴールデンウィークに移動し今年で5年目。
千葉のよさこいは秋に多かったので、過密感もなくなり多くのチームさんが参加するようになった気がします。
しかもメイン会場のバラの花がちょうど見頃なんですよ〜私のひそかな楽しみです。
会場も徒歩で移動できる距離に集中しているので、移動しやすさもポイントが高い!

お知り合いチームも多いなぁ。
・北天魁
・舞神楽
・舞ちはら
・烈華隊
・黒潮美遊
上記以外にも、例年えっ!?って人がいたりするのが木更津…絶対にいるよね。

本来は横浜から木更津まで高速バスが出ているのでそれで行きたいのですが、ゴールデンウィーク中なので絶対に渋滞にハマるな…。
ということで、電車で向かう予定です…超大回りですが。
時期柄、見に行かれる方も多そうですね。

というわけで、今年のゴールデンウィーク後半は結構よさこいで楽しめそうな感じです。
現地でどなたに会えるかも楽しみ。
みなさん、ぜひ現地で〜!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。