ゴールデンウィークは木更津舞尊へ

Facebook

今日はゴールデンウィーク中ということで、京葉線沿線は大賑わい。

私は行きは京葉線経由で来たのですが、舞浜も、幕張も混雑していました。

しかも終点の蘇我は今日野外フェスがあるということで、余計に車内は混んでる…!

ライブもいいなぁ~この時期ならば野外フェスも気持ちいいだろうね。

木更津にはスタート直前に到着。

まずはフラッグパレードが行われる一番街商店街パレード会場へ直行!

…スタート3分前に電車が木更津に着いた割にはまだスタートしておらずラッキー。

良さげな場所を取っていたらちょうどパレードもスタート。

地元高校の吹奏楽部の先導の元、旗士さんたちがはためかせながら進んでいきます。

今日は青空で気持ちいいところ振れて、どの旗士さんたちも笑顔!!

フラッグパレードの様子。吹奏楽部の人たちが完全に行ってしまうと、会場が音楽なしになってしまうのが残念

開会式が終了した後は再び一番街商店街パレード会場へ。

パレード会場は2つあるので、結構どこで見ても見やすいのですよ。

が、ここ数年はゴールデンウィークにお祭りが移動したこともあり(何より毎年晴れている)、どの会場も人が多いこと。

よさこい関係者だけでなく、地元の人も多いんですよね。これは嬉しい!

私はより駅に近いA会場で見ていたこともあるかもしれませんが、その後駅から遠いB会場に行ってもそれなりに人がいること。

うーん、ゴールデンウィークに木更津移して本当に良かったねと思う瞬間です。

これは午後の写真ですが、特に午前中は人が多かった気が。30分休憩が入るから帰ってしまうのだろうか

木更津のメイン会場となっているのは駅の東口側ですが、西口側にも会場があります。

それがみなと口会場です(木更津の海側にある)。

今年は隣で木更津バルという飲食イベントが行われていることもあるからか、ここも人が多め。

人が多くて後ろの通路が塞がれるんじゃないかとヒヤヒヤしたぐらいです。

でも、こうして演舞を楽しんでくれる人が徐々に増えていっているのは嬉しいなぁ。

みなと口会場。後ろの垂れ幕の奥がバルの会場。駅前なこともあり、駅員さんも見に来てました!(ちなみに木更津の審査員の1人は木更津駅長さん)

そんな感じで会場を行ったり来たりしていたので、今日はお知り合いがたくさんいた割にはそんなにお会いできなかった気がする…!

ガチなスーツで来ていた「四街道火の用心ず」の火の用心さんは一発で分かったけど(笑)。

それでもよく会う人から超久しぶりな人まで沢山のみなさんにお会いできて何よりでした。

さすらいのスタッフ?渡さんも1日お疲れ様でした~。

最後のファイナル審査の時もたまたま前のほうに入れさせていただいたが、後ろまで何重もの人でびっくり。

木更津のメイン会場は一般観覧席が柵の外になるので最前列から立ち見なのよね(その前に椅子の有料観覧席はあり)。

無事みなさんが見れたならいいけど。

今年は初めて木更津のチームが大賞ということで、なんだかいつもよりほっこりしたフィナーレだった気がします(FORZAさん、おめでとうございます!)。

そのFORZAさん。今まで地元チームの大賞がなかったということもあり、喜びもひとしおそうでした

なんとよさこいのお祭りには珍しく、予定より早く終了したため、予定の電車より2本早いのに乗って帰宅中です。

うちには30分ぐらい早く着けそうなので、今日は昨日の分も含めてゆっくりするぞ~。

最後の総踊りの盛り上がりぶりもすごいものがありました。「がむしゃら」よっすぃーさんの息子さんたちが目立つこと!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です