今日はのんびり楽しもうじゃないの

Facebook

行きの東海道線の車内から、東京オリンピックのロゴの入ったポロシャツを着てリュックを背負った女性と一緒でした。

今日東京オリンピックの自転車競技のプレイベントで交通規制が行われていますよ、というのは見ていたのですが、こういう人を見かけるとほんとにそうなのか、という気になりますね。

で、御殿場駅に降りると、その自転車競技のゴールが富士スピードウェイということでイベントが行われるとのこと。

そのイベントに行く人たちやオリンピック関係の人たちでごった返していました…。

謎の10人ぐらいのゴレンジャーは何だったのだ??

そんなこともあり、私が行こうとしていた市民交流センター行きのバスはいつもと発車番線が異なるというオチ…切符売り場の人に聞いて良かった。

10分ほどバスは富士山の方向へ走って、目的地の市民交流センターに到着。

スタートの10時より少し早く着いたので、会場のベンチに座って待つことにしました。

日が出ていないこともあり、それほど暑くなく、風も心地よい感じで、体力的には楽に楽しめそうな予感…!

様子を見ていると、徐々に踊り子さんも集まってきましたよ。

そして今日は「よさこいDEゆかいな仲間たち」で参加の原田さんと遭遇!

見つかるの早いな〜まぁ朝なので人出もそれほど多くなかったのもあるか。

芝生の広場がメイン会場で、数店の出店も立ち並んでいる感じ。

午前中の様子。朝は天気も良くて、富士山がバックに見えていたそうなんです…残念

で、もう一つの会場は市民交流センターの中にあります。

1時間ほどで室内の会場へ移動した私。

「ホール」とあったので、階段状の椅子で…と思ったら。

体育館に椅子(最前にはビニールシート)でした…な、なるほど。

基本的に隅っこが好きなので、はじのほうで小さくなりながら立ったり座ったり。

クーラーが効いているのですが、最初のうちは良かったものの、だんだん足が冷えてくる…サンダルで来ていたもので。

最終的にはここに3時間もいると流石に寒くなるな…。

室内の会場、もう少し人が多いと良いのに…という時間がたまにあって残念

印象的には御殿場のチームさんが中心となりつつ、神奈川西部のチームが多く来ているというイメージだったのですが、よく見ると遠くは浜松や名古屋からも!

ホストチームの「楓穴会」さんや御殿場のチームさんのネットワークのすごさかな?

小さいチームさんが多かったですが、その分最後のほうの演舞は手拍子も多く、盛り上がっている感がありました。

ただ、個人的には3年前に来た時のほうが一般の人が多かった気が…3年前は市役所の支所で行われたからかな。

そちらのほうが(今回の場所より)もっとオープンになっていた気がします。

でも2年ぶりの開催ということで、無事に開催できてまずはホッとされているのではないかと。

来年も開催したいとのことだったので、無事開催できますように!!

でもチーム間の仲の良さが感じられた、楽しいひと時でした。他チームに乱入したりお手伝いしている様子もちらほら見られましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です