水曜日ですが、あるんです!

Facebook

今日は火曜日。

みなさん、いかがお過ごしですか?

関東はようやく梅雨が明けましたが、いきなり暑くなってバテてませんか?

私ですか?ようやく梅雨が明けてとても気分が良いです!

そして気づけば今週末から8月!

げげっ!?と思っている方も多いでしょう。

とはいえ、週末はまだ先…今週末はよさこいのお祭りが多い関東ですが、さすがに火曜日では…。

でも火曜日ですが私はよさこいのことを書きます。

それも明日水曜日のことを。

えっ、水曜日なのにどこであるの!?

そうなんです、水曜日なのにあるんです。

明日は埼玉・大宮の「さいたま競演よさこい」に馳せ参じます!

「さいたま競演よさこい」というと堅苦しく感じますが、通称「さいキョーよさこい」といいます。

こちらは、さいたま市内のよさこいチームの連合体である「さいたま市よさこい連絡協議会」が主催となっているもの。

さいたま市を中心に、近隣のチームさんが集まり、演舞を披露するものです。

が、毎年開催は7月31日固定。

というのも、「大宮夏まつり西口夏まつり」というお祭りの中で開催されるためです。

メインはお神輿のようですが、よさこいも結構メインな位置付けの様子。

さいたま市の観光協会のHPではお神輿については載っていなかったですが、よさこいもスケジュールは載っているという。

(よく調べてみたら、武蔵一宮である氷川神社の例大祭が8/1だからこの日程なのね)

平日ということもあり参加チームは10チームほどと少ないようですが、近隣の小さなチームさんが多い印象。

個人的には、色々親交のある「同心ず(大宮同心桜連)」がいるので、チラチラ会いつつという感じになるかな?

流石に明日は…という方がほとんどかと思うので、のんびり楽しんでこようと思います〜。

(写真は10日前の草加での同心ずの演舞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です