暑く晴れやかな1日

Facebook

よく考えてみたら、去年も大江戸に行っていたじゃないか…。

大雨に降られたよ、私。

元「弥雷!」のイワンさんに久しぶりに再会したのも去年だったじゃないか。

すっかり忘れて3年ぶりとか言っていたことを反省しながら、最寄りの東京メトロ東西線・木場駅へと向かいました。

木場駅から会場の木場公園までは徒歩で5分ほどなのですが、大江戸ソーランの会場まではさらに5分ほど。

駅のホームから駅を出たところまで、いかにも学生チームの人たちが数組。

面白いほど出会いますが、今は先を急ごうか。

公園内に入ると、今度はジョギングの人たちと多数遭遇。

晴れて暑くなってきたのにご苦労様です…。

晴れを想定していなかったので、私は慌てて日陰で日焼け止めを塗る始末。

メイン会場に行った頃にちょうど開会式スタート。

まだ朝の10時前なので人はそれほど多くなく、のんびりした空気が漂ってました。

そのまま演舞開始後もしばらくいましたが、引き続きそんな印象。

もとい、晴れてどんどん暑くなってきたので人の増え具合が緩やかと言った方がいいかもしれません。

熱心にみている方はおられますが、みなさん、熱中症にご注意を…!

そのメイン会場。雨が降るととても滑るところですが、その心配もなく。むしろ暑そう…!

その後は第2、第3会場を含めてぐるぐる移動。

特に第2会場は会場のバックがスカイツリーになるということで、よさこいカメラマンのみなさんが多数!

外野から見ると、カメラの山になっているし…!

逆に第3会場はカメラマンさんの数は少なく、のんびりした印象。

バックが釣り堀という何ともはやなロケーションもあるかと思いますが、個人的には観覧エリアに巨木があって日陰になっているのが嬉しいところでした。

唯一まともに日陰があるところなんだもの…。

第2会場全く日を遮るところがないのですが、本当によさこいカメラマンさんたちは辛抱強く撮ってらっしゃる…!
第3会場は踊り子さんは暑そうですが、見ている側は木のおかげで涼しく。助かった〜

会場は木場公園内で完結するということになるので、お知り合いのみなさんとは遭遇しやすい印象。

なので、ちょくちょくお会いしましたよ〜。

「木花咲耶」で参加していたやんま〜さんを筆頭に、

・「がむしゃら」おこちゃんさん&よっすぃーさんは先週とは全然違う姿でそれが良い!

・「活頗組」私優子さんが入ってからは初めて見たかと。優子さん、デビューおめでとうございます!

・「所沢〜雅」姉御と会ったのは久しぶりでしたね!今年は代表・くるまさんが結構踊っていてビックリ!

・「和楽一座」さっちゃん、ふくこい行ってきなよ〜(笑)。Ishikawaさんもご挨拶ありがとうございました!

・「流」れじぇさん、やっぱり衣装姿が違和感なしです(笑)。そして月末九州に行くのに流本隊見れず残念…。

ほかにも応援に来ていたばぁ〜ばらさん・てっちゃんさん・ゆかりんさんと話をしたり、知っているよさこいカメラマンの姿をたくさん見たり、「真舞會」三田パパさんが総踊り踊っている姿を見たり(踊り子復帰すればいいのに!)。

お知り合いのみなさんの元気な姿を見れていい気分になれました。

木場公園という閉じた場で行われているので今後が気にかかりますが、うまく人をつないで、地域をつないでいけますように。

もっと地元チームが増えると良いなぁ。

そして夏の疲れか、昨日はこれをアップできず力つきるという…。

今週はメンテナンスに努めて、また週末から活動していきます〜。

9月は色々なイベントごとが多いので、バテないように今から留意します…でも各地のよさこいのお祭りには行くけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です