超絶久しぶり感

Facebook

自宅を出る30分ぐらいから雨が降ってきました。
それまで雨が降ってなかったようなのに、今か…。
電車に乗っていてもまだ雨。
最寄りの東京メトロ東西線・木場駅に着いても…雨。
うーん、どうしようもないなぁ。
しかも着く前に「今日はメイン会場のみ開催」という誰かのつぶやきを見てしまいました…。
会場となる木場公園、本日中止となった会場となるべきところは人は誰もおらず、静かだわさ。

大江戸ソーラン祭りのメイン会場に着いた時にはちょうどスタート。
ちょっと離れたところでボケっとしていたら、ば〜ぁばらさんたちに遭遇!
び、びっくりした…!
その後も「活頗組」らいらいさんたちに遭遇…今日は色んな人たちに会いそうな予感。

今回、メイン会場のみになってしまったので、珍しく会場張り付きで見る私。
しかし、雨が止みません…午後は止む予報となっているのに。
メイン会場の床は石をタイル状に貼ったところのため、踊り子さん、滑って転ぶ人続出…気をつけて〜。
しかもアメダスを見ると、11時頃が激しいとか…。
うーん、困るよ…と思ったら、激しい雨!
ちょ、ちょっと待て!
私はレインコートを着てましたが、あまりの激しさに木の陰に避難…それでも避難にならなかったのでやむなく傘をさして後ろのほうで見ていました。
10分ぐらいで止みましたが、この間演舞をしていたチームさん、大変だったろうに…。

この直後ですかね、大雨…「紅古蓮」さん、ひどいことになってたな…!

お昼前にはようやく止んだ雨。
総踊り中に今日は音響手伝いだというはぎちゃんが来て、「後で音響席にきてね」と一言。
「弥雷!」のQQQさんがいるとのことだったので総踊り後の休憩時に行くと…、QQQさんだけでなく奥様のイワンさんも!
イワンさんとは超絶久しぶりだったので、2人でキャーキャー!
今年に入ってお嬢さんのヤンヤンちゃんには2回会いましたが、イワンさんと会うのは…もう何年もお会いしていなかったなぁ。
今イワンさんは踊られていないので余計にだ。
今日はイワンさんに会えただけでも大収穫、バンザーイ!

午後の演舞が始まってからは…雨が完全に止んだこともあり、人出がかなり多くなってきました(しかも会場はメイン会場のみだし)。
チームの演舞を撮りたい人を通していたら、ずっと人の頭と頭の間から見ていた感じに。
私はよさこいカメラマンでもチームスタッフさんでもないので、コソッと過ごせれば基本的に問題ないのです。
でも動くのにも躊躇するぐらい人が多いって久しぶり…!

私の午後はずっとこんな感じ…でも後ろで見てたら「バービーズ」ふせまゆさんにも遭遇!

全チームの演舞が終わってからは少し後ろのほうにずれ、総踊りを超遠目で見ていた私。
そしたら…、超絶久しぶりな「YOSAKOI舞ちはら」もとまっくさんではありませんか!
舞ちはらの演舞はちょいちょい見ていますが、もとまっくさんにお会いするのは…いつぶりか分からないや。
とにかくお久しぶりでした…受賞おめでとうございます!

その後もまだ後ろにいたら…「所沢〜雅〜」のジマ姉さん、くるまさんに!
ジマ姉さんはちょくちょく挨拶している気がしますが、くるまさんは本当に超絶久しぶり…!
色々お話しさせていただきました〜所沢は行けるように頑張ります〜。

最終的には昨日もお会いした「斬桐舞」まさちゃんさん(&今日は息子さんも一緒)、裏方1号さん(2号さんはお休み)とお会いし、終了。
今日はずいぶんご無沙汰な人とたくさんお会いしたなぁ。
みなさん私のことを覚えていてくださり、嬉しすぎです…!
秋のよさこいも楽しそうなことがたくさんありそう!

とにかく午後は止んで良かった!最後の総踊りも盛り上がってましたね。個人的には本当に嬉しい再会てんこ盛りの大江戸でした

「超絶久しぶり感」への2件のフィードバック

    1. >えみたんさん
      午前中の演舞チームさんは大変そうでした…。
      でもお知り合いのみなさんに会えるのはとっても嬉しい!いい1日でした〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です