【100冊読書12/100冊】「ウォルト・ディズニー すべては夢みることから始まる」

Facebook

12冊目はウォルト・ディズニーの言葉から彼の人生哲学を探るというもの。

言葉から生き方や人柄が見えてきましたよ。

12.「ウォルト・ディズニーすべては夢みることから始まる」PHP研究所編

ウォルト・ディズニーといえば、アニメーションなどの映画・テレビ番組やテーマパーク運営を通して夢を実現してきた人。

そんな人の言葉は私たちの人生にもプラスになるはず…。

(1)問い

・彼が仕事やプライベートで大切にしてきたことは?

・パークを作る上での想いは?

・仕事人間の男性へのアドバイス

(2)問いへの答え

・仕事で大切にしてきたこと

   こだわりを持つ:全力で、新しいものに取り組む、心から楽しむ、本物、ハートに訴える

    自分の心:自分を好きであることに加え、正直であること

・プライベートで大切にしてきたこと

   家族の意見を大切にする、ピュアでいる

・パークへの思い

   場の美しさを大切にする、パークは生きている

・仕事人間の男性へ:全力で!

(3)答えを生かす

・自身の仕事にウォルトの考えを取り入れる:全力で楽しむ、新しいものを常に取り入れる、本物志向、自分を好きで正直に

・プライベートは意見を大切に、ピュアに

(4)Baby Step

ブログに自分もこう生きると書き込む

今回のマインドマップは全力で何事にも取り組むこと、こだわることについて文字になったかな

私は伝記などでウォルトの生き方を知っているけど、こうしてポイントを見ることでより彼の生き方というのがはっきりとしてくるなぁ、と思いました。

迷っていることもあるが、全力で生きる覚悟ができたかと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です