【100冊読書23/100冊】なぜ、わかっていても実行できないのか

Facebook

23冊目はやるやる…と言いながら実行できないのはなぜか?というのを解いた本。

原因は自分の中にあるだろうから、私はそこについて知りたいのですよ…!

23.「なぜ、わかっていても実行できないのか」ジェフリー・フェファー著

知識があっても行動や成果に結びつかないのはなぜか?

その理由を分析したのが本書。

特にビジネスの現場で起こる原因について言及しています。

(1)問い

・いったい、実行できない理由は何か?

・行動を起こすには何をしていけばいいか?

(2)答え

・原因としては、

   過去のかたくなな思い込み

   恐怖心を煽るようなもの

が大きい

・行動に結びつけるためには?

   哲学を持つ

   行動力アップのため、教えたり学んだりする。計画を立てる

   間違いを寛容する

   恐怖心をゆるす、上下間の力の差を出さない、社内競争をなくす

   知識を実践したことを評価する

   リーダーは時間や資源の配分を評価する

(3)答えを生かす

・古い考え方や思い込みを癒す

・リーダーは率先して行動!

(4)Baby Step

寛容に自分から動いていく

今回のマインドマップ。行動につなげるには?のところを重点的に記載

ビジネス系の話題が事例だったので、少々私の得たいこととは異なるところが残念。

個人の生活にも生かせることがあったので、それは生かしていこうかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。