サイトアイコン Summyworld

【100冊読書66/100冊】スタンフォード大学dスクール 人生をデザインする目標達成の習慣

66冊目はスタンフォード大学の先生による目標達成のための習慣についての本。

学生向けの授業を解説しているので、私たちに分かりやすく読めそうな気がするが、果たして…?

66.「スタンフォード大学dスクール 人生をデザインする目標達成の習慣」バーナード・ロス著

やりたいことをやっていると力が湧いてくるのでは。

個人を改革していくにあたり、それらを啓発していくのが本書である。

(1)問い

・自分のセルフイメージを変える方法は?

・チャンスの生かし方は?

・ロールモデルの作り方

(2)問いの答え

・セルフイメージを変えるには、まず自分の心から変えたい問題を見つめる

・その上で観察して、本質に気づく

・チャンスの生かし方は予期せぬ出来事を楽しむこと

・ロールモデルの作り方は新たなセルフイメージの表現が出来そうな人を探す

・ただ見通すには時間がかかるのでそこは頭に入れておく

(3)答えを生かす

・セルフイメージを観察し、本質に気づく

・そして新たな表現を入れ込んでいく

・チャンスは予期せぬ出来事と楽しむ

(4)Baby Step

自分の新たなチャンスと思ったらすぐに生かす

今回のマインドマップ。自分の変化のためにも今後の指針になったかと

今回の一番重要なことは「チャンスはいろんな方向からやってくるからどんな形でも生かす」ということかな。

これからいよいよ本格的に生かしていくぞ!!

Follow me!