【100冊読書74/100冊】みんなが幸せになるホ・オポノポノ

Facebook

74冊目は「ホ・オポノポノ」という本。

「ホ・オポノポノ」自体は聞いたことがあるが、実際に読むのは今回が初めて。

そもそも「ホ・オポノポノ」とは…?

74.「みんなが幸せになるホ・オポノポノ」イハレアカラ・ヒューレン著

「ホ・オポノポノ」とは、ハワイの伝統的なセルフクリーニングのこと。

メリットは悩みがなくなること。

このやり方と豊かになる方法について書かれているのが本書である。

(1)問い

・過去を消去するプロセスとは?

・ホ・オポノポノでクリーニングする方法は?

・ホ・オポノポノで新しい発想は湧いてくるの?

(2)問いの答え

・過去を消去するにはマナを使い、超意識から顕在意識を経由して潜在意識にアクセスすることで可能

・クリーニングするのに唱える言葉は「愛しています」「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」

・そのほかにもインナーチャイルドをケアすることも有効

・クリーニングを行うことで、あらゆる発想が活性化する

(3)答えを生かす

・ホ・オポノポノで潜在意識にある記憶を消去できる

・そのためにはクリーニングを唱えることで消去可能

・インナーチャイルドをケアして語りかけることも有効

(4)Baby Step

クリーニングの言葉を唱える

今回のマインドマップ。もっとホ・オポノポノについて深く知ってみたくなったので、こちらもさらに読み進めるぞ!

実際にクリーニングの言葉を2回ずつ唱えてみた。

ちょっと心が楽になる気分。

これをがっつりやったら、もっと自分の心が楽になれるのだろうか。

もうしばらくやってみよう!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です