【パリレポ】空港から2ユーロでホテルへ!?パリパークまで電車で3駅のホテルとは…?

Facebook

ディズニーランド・パリ周辺には直営ホテルなどがありますが、少々高め…。

電車で1駅離れると安めのホテルが色々出てきます。

さらに3駅離れるともっと安めのホテルが出てきます。

11月のパリ行きのときは安めのホテルに泊まろうと探していたとき、なんと1泊4000円ほどで泊まれるホテルを発見。

しかもキッチン付なので色々便利そうだ。

というわけで今回はそんな安めのホテル「Apartmenthotel Torcy」をご紹介します。

気になるのはホテルから空港まで2ユーロで行けるという点。本当か…?

1. Apartmenthotel Torcyとは?

ディズニーランド・パリの最寄駅「Marne-la-Vallée Chessy」駅から電車で3駅ほどパリ市内方面に戻った場所にあるホテルが「Apartmenthotel Torcy」です。

駅からホテルまで徒歩3分ほど。

その名の通りアパートメントの機能があるホテルで、部屋にはミニキッチンが付いているのが特徴。

それ以外は普通のビジネスホテルと機能は変わらない印象です。

追加料金を払えば朝はビュッフェを食べることもできますよ。

価格は4泊で16558円(サービス料込)+現地払いの税金6.8ユーロ(4泊分)。

エクスペディアで予約をし、クーポン適用後の価格です。

クーポン適用前の価格で考えると、サービス・税込で4泊2万円ぐらいだと思います。

ホテルおよび駅周辺図。ホテルは青丸のあたりです。
ホテルの外観。この看板が目印です

2.部屋はこんな感じ

部屋については写真でご紹介します。

ダブルベッドの部屋で、机が窓側と…
キッチン側にもあります。2カ所あるのは案外便利。
向かいにはキッチン。電子レンジと湯沸かしポット、
冷蔵庫が有れば十分!お皿やスプーン、フォーク、フライパンもありますよ。
洗面台&トイレ。注意点としては、タオル類の交換は有料なこと。掃除は毎日してくれます
シャワーヘッドが動かせるのは良かったのですが、水量が今ひとつ…!あとシャンプー&ボディソープ一体型だったので、好みのものがある方は忘れずに

3.周辺環境

ホテルに行くまでにショッピングモール「Bay1」があります。

メインはレストランと映画館、ラウンドワンのようなアミューズメント施設で、ショッピングできるところは数店しかなかったです。

スーパーもあるらしいのですが、一度も入らず…。

同じブロックには朝6時半(平日の場合)から開いているパン屋さんや道路を挟んで向かいにはミニスーパーの「SPAR」もありますよ。

Bay1案内図。赤がレストラン、グレーがアミューズメント施設、濃い緑が物販店
そのうちの物販店の1つ「KIABI」に行ってみると…、
しまむらのような安めの衣料品店でした。女性向けパジャマセットは12ユーロから。あら、かわいらしい
ホテルと駅の中間ぐらいのところにあるパン屋さん。平日は6時半、土曜日は7時から空いているので、パークに行く時にも便利(日曜は休み)
その向かいのスーパーは小さいながらドリンクやお菓子、パンなどが揃っています。

駅を挟んで向かい側にはもう一つのショッピングモール「Bay2」があります。

こちらのほうがショッピングする分には充実しており、H&Mの衣料品から雑貨屋、本屋まであります。

ん、中国で見た個室カラオケルームがフランスにも!個室で大声で歌う需要はフランスにもあるんだなぁ

1番のメインはフランス発祥の大型スーパー・カルフール。

ディズニー関係のアパレルもありましたよ。

個人的には惣菜が少なく、冷凍食品でないと好みのものがなかったのが残念…。

カルフールは食品から衣料品、本などあらゆるものが揃っています。平日なら21時半まで開いていますよ
クリスマスシーズンということで、お子さん向け衣料品はクリスマス系が中心

大人向けはスターウォーズ系が大半を占めていました。パークで着たら目立ちそう…!

4.パーク&空港まで

(1)パークまで

RERのA線で3駅、所要時間は10分です。

片道3.5ユーロ、10枚綴りのカルネ(回数券)は28ユーロです。

今回私は木曜〜翌週月曜までの滞在だったので、木曜〜日曜まではNavigoの1週間版(パリの鉄道・バス乗り放題チケット、月〜日曜までの1週間有効、22.8ユーロ)を購入し、最終日の月曜日は片道きっぷを購入しました。

初日はパリ市内にも行っていたのでちょうど良かったかと。

電車はおよそ10分に1本出ています。

が、Torcy駅が終点の電車が多く、駅に止まるうち、半分ぐらいが回送…。

うっかり乗らないようご注意ください。

Torcy駅2番出口。1番出口のほうがバスターミナルがあることもあり人通りは圧倒的に多いですが、現在工事中で外から行くと改札口の場所がとても分かりづらいです…!

(2)空港まで

通常はRERでA線→B線と乗り換えて所要時間1時間半、片道14.7ユーロというのが思いつくルート。

ですが、なんとTorcy駅からシャルル・ド・ゴール空港までの路線バスがあるんです。

所要時間は1時間で料金は2ユーロ。

(今回は現金で乗りましたが、有効なNavigoがあればNavigoでも乗れます)

路線バスといっても快速バスで、途中は大きな街のみに停車します。

しかも大型スーツケースが置けるトランクもありますよ。

バスは30分〜1時間に1本の割合で出ています。

ホテル周辺案内図およびホテルから19番バス停への行き方。赤い線の通りに行くと着きます。徒歩5、6分かな
Torcy駅発の時刻表。私の乗るバスは10分遅れでやってきました。一応余裕を持ってバスに乗車したほうが良いかと。あと土日は本数が減るのもご注意を
バスが来ました!ちゃんと来たときの安堵感といったら…!RoissyPoleとはシャルル・ド・ゴール空港バスターミナル&RERのB線駅のこと
バスはヨーロッパっぽい街並みを通ったり、そこそこ高層マンション前を通ったり…
かと思ったらこんな田園地帯を通ったり。なお、たまにガタガタ揺れるので、酔いやすい方は酔い止めを飲んだほうが良さそうです(私は軽く酔った)

シャルル・ド・ゴール空港バスターミナルは第3ターミナル前に着きます。

RERのB線「Aéroports CDG 1」駅前に到着するので、第1・第2ターミナルへは無料連絡トレインを利用して移動します。

シャルル・ド・ゴール空港第3ターミナル、もといRoissyPoleの周辺図。19番のバスはG2レーンより出ます
シャルル・ド・ゴール空港発の時刻表。朝も本数が多めです

5.注意点

(1)チェックイン、アウトできる時間が限られている

フロント営業時間が決まっています。

平日:7〜21時

土日祝:8〜12時、14〜18時

この時間以外ではチェックイン、アウトの手続きができないのでご注意ください。

ちなみにこの時間を過ぎて戻ってきた日もありましたが、普通にフロントには人が。

…でもいない可能性のほうが高いかと。

(2)ドライヤー貸出はデポジット制

ドライヤーは部屋になく、フロントでの貸出制です。

しかもデポジット20ユーロが現金で必要になります。

私はカードで支払おうとしたら現金のみ、と言われてしまいました。

貸出書類に20ユーロをそのまま包んで保存し、返却時はその包んだ20ユーロを戻してくれました。そういうシステムか…!

(3)駅〜ホテルは人通り少なめ

Torcy駅は1番出口と2番出口があります。

ホテルは2番出口側になるのですが、あまり人通りが多くない…夜のレストランは人がたくさんいたのになぁ。

心配な方は複数人で宿泊するのが良さそうです。

9月に宿泊したVal’d Europe駅周辺は駅前に大型ショッピングモールがあることもあり、結構賑わっていましたが、Torcy駅は住宅街の色合いがより濃く、宿泊する人は少なめ…。

そんなこともあり、どのホテルもかなりお手頃価格でした。

ホテルの価格をできるだけ下げて、その分パークで使う金額を増やしたいという方にはおすすめかと。

空港までのアクセスはパークからのバスでも23ユーロしますが、2ユーロとはびっくり!格安旅をしたい場合には良い場所かと

「【パリレポ】空港から2ユーロでホテルへ!?パリパークまで電車で3駅のホテルとは…?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です