【100冊読書77/100冊】やり抜く力

Facebook

77冊目は去年のベストセラー「やり抜く力」。

通称GRITと呼ばれるもの。

GRITスケールについては今関わっているところで知っていたものの、実際の本の内容は…?

77.「やり抜く力」アンジェラ・ダックワース著

GRITとは本来の能力を発揮し、やり抜く力のこと。

このGRITは今からでも高めていくことができるとのこと。

GRITについておよびその高め方について書かれたのが本書である。

(1)問い

・GRITを高めるメリットは?

・GRITを高める練習のやり方は?語学にも生かせる?

・立ち上がれなくて困った…そんな時の方法は?

(2)問いの答え

・GRITを高めるには、1つをじっくり、長い間持続させることが大切

・目標は最上位で、哲学を持って

・GRITを高める練習にはカイゼンや高い目標を持ち、集中して繰り返すこと。フローに入ることも大切

・困難から立ち上がるには楽観的に解釈を変えること、ストレスを制御することが大切

(3)答えを生かす

・目標は最上位で、長い間持続できるものを

・集中してカイゼンを繰り返す

・ストレスは楽観的に解釈を変えて制御する

(4)Baby Step

自分の続けてきたものの目標を見直し、集中して取り組む

今回のマインドマップ。自分を高めていく大きなポイントになりそう!

最上位の目標を持って行うというのは自分にとって重要なポイントになりそう。

今の目標を練り直し、また一気に進んでいくぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です