【100冊読書86/100冊】キッパリ!たった5分間で自分を変える方法

Facebook

86冊目は数年前にベストセラーになった「キッパリ!」。

コミックエッセイなので軽く読める本だが、どんなことが書かれているのか…?

86.「キッパリ!たった5分間で自分を変える方法」上大岡トメ著

自分を変えるには小さいことから大きなことへ。

5分でできる変化を60こ紹介しているのが本書である。

(1)問い

・5分間で起こる変化とはどんな変化?

・波風立てずにウソをつくとは?

・自己紹介でさりげなくインパクトを出す方法とは?

(2)問いの答え

・5分で物事の見方を変えることで、小さい変化を大切にする

・嘘をつくときは本当のことを1つ混ぜること

・自己紹介では最近起きたことで1つだけ感動したことを混ぜることと、簡単に短く喋ることがポイント

(3)答えを生かす

・小さい変化で見方を変えることで大きい変化になる

・感動の共有を1つだけ行うことと短く話すことが自己紹介意外にも使えるかも?

(4)Baby Step

感動の共有をできる自己紹介を1つ考える

今回のマインドマップ。小さな積み重ねが後々大きな変化に…!

今↑のことを考えてみたのですが、

「旅先で調べて路線バスにも平気で乗れてしまうSummyです」

はダメかな…?

これはディズニー口コミサイトさんで私がエッジの効いた口コミを投稿しているから思いついたんだけど…!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です