【パリレポ】空港からディズニーランド・パリまでの移動はどうする?

Facebook

日本からディズニーランド・パリ(パリパーク)へ向かう拠点となる、シャルル・ド・ゴール空港からパリパークへの移動方法はいくつかあります。

予算や時間、手間などを鑑み、最適な方法を選びましょう!

ここでは、シャルル・ド・ゴール空港からパリパークへの移動方法についてご紹介します。

1.TGV

TGVとは、日本で言うところの新幹線のような乗り物。

シャルル・ド・ゴール空港からは1駅10分でパークの最寄駅であるマヌ・ラ・ヴァレ駅に到着します。

空港から最速で移動できる手段です。

最大1時間に2本程度出ており(時間帯によって異なる)、全ての列車が予約制です(当日駅で予約可能)。

TGVの料金は変動制なので何とも言えませんが、だいたい1人15〜20ユーロ(2等、日本でいうところの普通車の場合)で乗れるようですよ。

日本から予約できますが、特に行きの場合は万が一の飛行機の遅延を考えると現地で予約でも問題ないかと。

デメリットとしては、遅延が多いこと。

過去に聞いた話では、直近の便をTGVの駅に着いてから予約したのに、結果的に1時間以上遅延になってしまったというのも…。

1時間あれば、他の手段の場合もう着いてる…!

なお、TGVの駅は空港の第2ターミナルにあります。

日本航空やエールフランスなどで到着した場合は問題ありませんが、ANAなどで到着した場合は第1ターミナルとなるので、無料トレインで第2ターミナルへ移動する必要があります。

詳しくはこちら

第1ターミナルからTGVや後に紹介するRERに乗るには写真の無料トレインで移動します。本数は5分に1本ぐらいかと

2.UBER、スーパーシャトル(乗り合いタクシー)

荷物が重いし移動は楽に…と言う場合は、一般の人によるタクシー的乗り物(ライドシェア)の「UBER」や乗り合いタクシーの「スーパーシャトル」がおススメです。

UBERはアプリをダウンロードし、そこから簡単に配車ができるもの。

乗車後に相互評価をするため、評価の高いドライバーさんが残るようになっていて、タクシーよりも安心して乗車できます。

料金も事前に決定するので、遠回りされて料金が変わるということもありませんよ。

空港からパークまでは50〜60ユーロで行けるそうなので、3人以上の場合は確実に使える手段かと。

所要時間は40分ほどです。

なお、空港での乗り場はANAなどが利用する第1ターミナルの場合、出発ロビーの階から乗車することになります。

到着ロビーの階からの乗車ではないので、慌てないように…。

(私は2019年9月来訪時に利用しましたが、到着ロビーでドライバーさんを探していたので少々待たせてしまいました…)

※UBERについて詳しくはこちら: 【パリレポ】パリで「UBER」初挑戦!

スーパーシャトルは乗り合いタクシーで、1人でも気軽に利用できるもの。

1人40ユーロ弱で乗車できるようです。

他に乗車される方の状況にもよりますが、40分ほどで到着できるようですよ。

UBERにしろスーパーシャトルにしろ、ホテルなどに直接乗り入れることができるのも嬉しいポイントです。

なお空港での乗車位置についてはターミナルごとに決まりがあるのでそれぞれのサイトなどでよく確認しましょう。

シャルル・ド・ゴール空港第1ターミナル案内図と各地への交通案内。UBERは出発エリアからの乗車になるので要注意!

3.マジカルシャトル

こちらはパークと直営ホテル、パートナーホテルへ向かうリムジンバスのようなもの。

2.よりは時間がかかりますが、各ホテルを巡ってくれるので安心して乗れます。

料金は片道23ユーロ。

予約もできますが、予約なしでも乗車可能なのが嬉しいところです。

(定員に達した場合は次のバスになるので注意)

また、フランスでは多い鉄道ストライキが起きたときでも、こちらは通常運行なので安心して利用できます。

ただ、30分ぐらいかけて各ホテルを回っていくことになるので、乗下車地によっては到着にかなり時間を要することも…!

1時間半ほどかかるところもあるので、時刻表を確認して決めると良いでしょう。

時間帯によって異なりますが、だいたい1〜2時間に1本ぐらい出ています。

(便数は第2ターミナル発便のほうが多いので、第1ターミナルから乗車の場合、時間が開くなら第2ターミナルへの移動も)

なお、空港からは第1ターミナルおよび第2ターミナルどちらにもバス停があります。

それぞれ出発便数が異なるので、利用の際はよくご確認ください。

詳しくはこちら(英語サイト)

4.電車(RER)

最安値はこちらで、10ユーロほどで行くことができます。

が、一度パリ市内中心部に出る必要があり、所要時間は1時間半以上かかります。

またRERのB線からA線への乗り換えが発生するので、大きい荷物がある場合、持ち運びの手間もかかりますよ。

スリなどの被害に遭いやすいのも電車と言われているので、早朝や深夜の利用は避けた方が無難です。

RERは第2ターミナルと第1ターミナルに駅がありますが、第1ターミナルは無料トレインで「ロワシーポール(バスターミナル、第3ターミナル連絡口)」に向かうことになるので注意が必要です。

バスターミナル兼第3ターミナル連絡口のあるロワシーポール。ロワシーポールの建物内にRERの駅はあります
RERは通勤時間帯など大混雑!荷物が多い場合はできるだけ日中に乗るのがオススメです

私の個人的観点でのおすすめは、

・3人以上ならUBER一択

・2人ならUBERもしくはマジカルシャトル

・急ぎならUBER一択

・1人ならマジカルシャトル

・最安値ならRER(荷物が少ない場合)

となるでしょうか。

ニーズに合わせて決めるのが良いかと思います。

ちなみに、本当の最安値はRERではなく、前回私が行った時に挑戦した路線バス+RERの組み合わせ(5.5ユーロ)になるのですが…!

とにかく節約旅行したい方、地元の人たちの生活を見たい方、Torcy駅周辺ホテルに宿泊する方にオススメです。

※詳しくはこちら: 【パリレポ】空港から2ユーロでホテルへ!?パリパークまで電車で3駅のホテルとは…?

次回はパリ市内からパークへ向かう方法もご紹介します!

シャルル・ド・ゴール空港からの移動がパリでの第一段階。でもここを越えれば楽しいディズニーランド・パリが待っていますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です