【ランニング】今日のさらラン(1/14〜18)

Facebook

1/14  12.2km

1/16  20km

1/17  3km

1/18  11.1km

累計 121.5km/200km

週末1/162年ぶりのリアルマラソン大会となる「横浜月例マラソン」の20kmの部に参加してきました。

こちらは「月例」と付いている通り、タイムを競うより健康のために毎月継続して走りましょう、という大会です。

距離も1km20kmまでと幅広く、事前申込不要、当日参加費支払という緩い大会。

(ただし高温時は1020kmなし)

参加費も初回1500円、2回目以降1000円というお手軽価格なので、参加しやすいのも嬉しいところ。

今回は20kmの部にうちの相方と参加してきました。

とはいえ、私も相方ものんびり走る気満々です()

荷物預けがないので、家で着替えて、会場最寄りの新横浜駅のコインロッカーにコート類を預けて、会場に着いたのはスタート20分前。

参加費を支払って以前もらったゼッケンをつけて準備完了!

こちらはコロナの影響で時間になったら一斉スタートではなく、2つのレーンから分散スタートの形式を取っていました。

というのも、スタート時に計測機にゼッケンのバーコードを自分でタッチするという動作が必要なのです。

タッチしたら普通に走るのみ。

20kmは片道5kmの河川敷を2往復。

途中に橋や電車の鉄橋などがあるため位置関係は把握しやすくはなっていますが、何か面白い建物があるわけでもないのでちょっと退屈かも

私は後ろのほうからスタートしたこともありますが、早くも23kmきたところで単独最下位。

後ろに「後走」とゼッケンをつけた自転車のおじさんがついていました。

うちの相方とダラダラ喋りながら走っていましたが、早く走る気は毛頭ないのでそのままのペースで進んでいきます。

途中7kmぐらいのところで10歳ぐらいの少年を抜かしましたが(年齢制限がないのでそんな少年も走ってる)、相変わらずのんびり。

ただ、少年は10kmを走ったタイミングでリタイヤしたようで、12kmぐらいからまた後走のおじさんの自転車が登場。

そのままおじさんが後ろにくっついたまま2時間26分でゴール。

うちの相方もいましたが、ほぼ単独最下位でゴールしました。

他の部もすでに終了していて、会場は片付け真っ最中でしたが…(それぐらいはもちろん予想)

しかも私は前の人とは7分近く離れていた様子(しかも79歳のおじいさん)

でも2時間半以内で走ると決めていたので目標は達成しました。

しかも喋れるぐらいのスピードで走ったので苦しくなく、楽しく走れましたよ。

3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けて、後半かなり速度が落ちたのでもう少し長距離を走り込んでおこうと決意した今日この頃です。

写真をよーく見てみると富士山が!それぐらい空気が澄んでいました。風が弱かったのも助かったな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。