【ランニング】今日のさらラン(4/7、9)

Facebook

4/7  6.5km

4/9  42.1km

累計 85.3km/150km

ついに4/9に戸田彩湖フルマラソンが開催されました。

天気良し、朝はほぼ無風という絶好のコンディション!

ただ今後暑くなることと、午後になるにつれ強風になる予報なのでそこが心配ですが

例年はフルマラソンと同時開催のウルトラマラソン(70km)のスタート時間がずれているのですが、今年は一緒の8時スタート!

そのため、会場には640分着

(久しぶりにカーシェアを借りて行ったので楽々でした)

1周目は端数分を走るため、14.9km+3km7.9kmを走るコース(全体では8周走る)

私は後方からスタートしたのですが、結構抜かされていつのまにかほぼ最後尾あたりに。

7.9km走り切る頃には、トップの人と周回遅れになるぐらい()

まぁ、今日はのんびりいこう

スタートとゴール地点が一緒なので、1周目を終わる頃にはここがゴールに

そんなわけでのんびり走っていたのですが、走り慣れてくるはずの3周目ぐらいになってもタイムが上がらない。

むしろ苦しくなる一方。

おかしいな、体調悪いはずではないのですが。

なので、後半の5周目からは、歩きを入れつつ、のんびり完走ペースで走る方法に転換しました。

制限時間7時間なので、何とかいけるでしょう。

そして6周目。

自分の体が何かおかしいことに気付きました。

これは何だか怪しい

その怪しさは周回の後半に判明。

(何が起きたかは秘密)

あーっ、そういうことか

この6周目で相当時間を使い、何とか体調を整えてレース復帰。

6周終わった段階で残り10km弱。

この時、スタートから4時間半強経過していたのですが、あと2時間半で10km弱なら歩いても完走だということで、よりのんびりペースに変更しました。

最終周はうちの相方も歩いていたので、3kmぐらい一緒に歩いて、最後の100mぐらいは走ってゴール!

結局6時間13分かかりました。

過去最遅完走記録今回はしゃあない。

そのまま完走証を受け取りに行くと、完走証発行係の方から「お待ちしておりました」との声。

ん、何をお待ちしていたんだろうと聞いてみると、

3位入賞です。おめでとうございます!」

と。

はぁ、3位!?

確かに私の参加した女子44歳以下の部は6人しか参加していなかったけど(それはそれでビックリした)1周目の段階で私の前4人走っていたよ。

いつ私抜かしたんだろう

しかも6時間台で3位って

そんなわけで表彰式もしてもらいました。

12位の人は相当前にゴールしていたようで、先に行ったようなので、私だけのミニ表彰式。

実行委員長さんに表彰状を読んでもらい、副賞をいただき、カメラマンさんに記念写真も撮ってもらいました。

う、嬉しいこれまで運動ごとで表彰されたことがなかったので感激です。

完走証ではなく表彰状!表彰されちゃったよ〜嬉しすぎ!(完走証ももらいました)

初フルが10年前のこの大会でしたが、まさか10年後こんなことが起こるとは!

今回は棚ぼた感が強い入賞でしたが、またどこかのタイミングで入賞できるといいな。

ちなみに副賞は

・お米2kg

・エネルギージェルセット

・会場に出店している整骨院の無料マッサージ券

でした。

無料マッサージ券は即座に使いましたとも助かった帰りの足がいつもより軽い!

聖整体院さん、ありがとうございました!ストレッチが苦手な私にはとても助かった…!
こちらが残りの副賞である米とエネルギージェルセット。エネルギージェルは10袋も入っていた…当分買わなくていいな

ちなみにうちの相方は1周残してタイムアップ。

でも65km以上走ったので素晴らしい〜。

帰りはステーキハウスで打ち上げをして帰宅しました。

疲れたけど、終わりよければ全て良しの1日でした。

感動的だったなぁ

まだ桜の花が残っていたのも救いでした!アンド、私の記憶に残る大会となりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。