【ゆるゆるランニング】今日のさらラン(4/2~13)

Facebook

4/2 4.6km
4/3 10.1km
4/4 13.5km
4/5 5.5km
4/9 8.2km
4/10 8.6km
4/13 42.195km
累計 92.695km/120km

4/13に私1年ぶりのフルマラソンとなる「戸田彩湖フルマラソン」に参加してきました。
昨年はうっかりエントリーを失念していて走れなかったので、2年ぶりの参加となります。
一昨年はコロナ後初開催ということもあり、人数少なくうっかり3位入賞してしまった大会)

ここ数年はうちの相方とともに参加していましたが、今年は相方の都合がつかず、初回参加以来となる1人での参加。
これまで相方運転の車で行っていましたが、今回は始発の電車で…(でないと間に合わない)。
12年前は最寄駅からの送迎バスが貸切路線バスだったはずなのですが、今回は観光バス。
何かグレードアップしている…!
案内の人たちも改札を出たところからいるほどです。
参加人数トータルで700人という少ない大会なのですが、ここから運営がしっかりしています。

スタート&ゴール(ゴール後に撮影)。午後になるとどんどん人数が減っていくのが周回コースの宿命…!

会場に着いてからは、すみっこにレジャーシートを敷いて準備。
食事を取ったり、何となく残る桜を鑑賞したり。
幸い天気が良く、そこまで寒くなかったのでのんびり支度できました。
スタート15分前にトイレに行って、荷物を預けても十分スタートに間に合うのは小さい大会の良いところです。

場所取りした部分から最も近かった場所の桜。場所によっては満開のところも

8時にスタートし、スタート直後に知り合いと会い、ちょっと話をしてからのんびり走る私。
今回は2月末から3月中旬にかけてぜんそく発症であまり走れなかったこともあり、5時間半ぐらいを目標で走ることにしていました。
(当初は5時間切りを目標にしていた)
1km4.9kmの周回コースなので、個人的にはそれなりにリズムが取りやすいところも良いところです(1周目のみ8km)。
周回コースの前半は野球場やサッカー場、子ども向けの遊具などがあり全体的ににぎやか、後半は(隣接する)サイクリング場がメインなので静かなところです。
前半はお子さんが急に飛び出してくることもあるのでちょっと気を遣いますが、それ以外の部分ではそこまで気を遣わずに走れるのもありがたいところ。

そしてこちらの特徴といえば大エイドステーション。
同時にウルトラマラソン(71kmの部)が行われていることもあり、飲食の充実は中々なものです。
私はエイドステーションに着くたびに色んなフルーツ(グレープフルーツ、メロン、りんご、バナナ、フルーツポンチも)を食べましたが、炭水化物も豊富。
おにぎり、稲荷ずし、納豆巻き、パン、カレーライス、そうめん、うどん…。
しかもスタート&ゴール地点にあるため、完走後も食べていいという大盤振る舞い。
私のように遅いランナーでも確実に何か食べられるのがありがたいポイントです(大型大会はなくなっていることも多いので)。

そうめんはゴール後にいただきました。具もしっかり入っているのが嬉しい…!

今回初登場ということで、個人的に一番うれしかったのは「かき氷」。
気温25度近くで暑さが厳しかったので、2度いただきました…個人的にはエネルギージェルより効いたよ(笑)。

いただいたかき氷。アイス大好きなので最高!

足は左ももにたまに「ピキッ」という痛みが現れましたが、そこまで走れない…という感じにはならず。
ここ最近のマラソン大会では一番そこまで疲労が現れず走れました。
最後はところどころ歩いてしまいましたが、それでも昨年の東京マラソンや一昨年の戸田彩湖フルマラソンよりは走れたかと…。

最終的なゴールタイムは5時間41分。
5時間切りには40分以上遅くなってしまいましたが、次への足掛かりになったかな。
来年は5時間切りに挑むぞ!

15人中9位だからまぁこんなものか。周回コースが大丈夫ならばおすすめですよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。