【よさこい】いつのまにか多彩感(秦野元気まつり報告)

Facebook

私と個人的に繋がっている方についてはご存知の方もいるかもしれませんが、実は昨日私はフルマラソンの大会に参加していました。

(だから昨日はいなかった)

フルマラソンなのでそこそこダメージはありましたが、歩くのには特段支障がなかったので行くことに。

(支障があっても行くつもりでしたが・笑)

今回の秦野元気まつりのメイン会場は去年も行った出雲大社相模分祠なのですが、今年は会場が2つになったということで、今回はそちらの会場に行くことにしました。

バスが出ていることは知っていましたが、1時間に1本だったので、普通にテクテク徒歩で(2km強あったけど)。

筋肉痛でいつもの8割ぐらいのスピードですが、普通に歩けるのでそこら辺は大丈夫ですよ。

道もほぼ1本道でした。

さて、やってきたのは「テームズ」会場。

テームズとは何ぞやと思ってやってきたら、パチンコ屋さんの駐車場でした。

駐車場の一角にマルシェとよさこいの会場とは

ただ、それほど大きな会場ではないので、人数が多いと踊りづらそうですねメイン会場もそうなのですが。

それ以上に困るのがどこにも日陰がないところ。

私昨日も焼けたのだけど、今日も焼けろというのか

仕方ないので、こまめに日焼け止めを塗って対策です。

しかももう初夏の陽気なので、昼間はかなり暑い

これはアイス食べたくなる案件ですな。

踊り子さんは大丈夫だったのだろうか?

駐車場だから日を遮るものがないのはその通りなのですが、にしても今回はきついな…

しかし、今回秦野に来てビックリしたのが、多彩なチームさんの参加があったこと。

これまではホストチームの「HADANO乱舞」さんのお知り合いチームさんが多いのかなという印象がありましたが、今回は特に色んな地域から多彩なチームさんが参加されている印象でした。

「翔」さんはほとんど神奈川で演舞されていることを考えると、都内など直接のつながりはないよね?と思うようなチームさんが来ていた気がします。

エリアとしては神奈川が中心になるのですが、県外のチームさんも結構いましたよ

そして今日は最近お会いしていなかったよさこい仲間さんにたくさん会えた気がします。

特にムナ先生とか!(貴重な情報ありがとうございます)

裏方さんご夫妻とか!(昨日仙台に行ってた理由が凄すぎ)

Fさんご夫妻とか!(京都もお疲れ様でした〜)

だいそんさんとか!(元気がないと聞いていたから元気そうで何より)

雪舟さん・吉右衛門さんご夫妻とか!(お子さんかわいい〜)

初代監督(なんと、支店長でなくなったんですか!)

いや〜嬉しいな、久しぶりのお知り合いにこれだけ会えると本当に嬉しい限りです。

今日は笑顔が止まらなかったな〜。

結局私はテームズ会場の終了まで留まり、その後メイン会場の出雲大社相模分祠へと向かいました。

が、会場内はチームさんなどでごった返していたのです。

そりゃそうだな、今日だけで40チーム参加していれば。

なので、演舞を見るのも遠目からそっと見るぐらいにとどめておきました。

私は足の痛みもあったので、最後の総踊り前に会場を後にすることに。

別に立ってはいられるのですが、歩くことを考えるとね。

あーでも楽しい1日でした!

この後関東ではしばらく空きそうなので、次が待ち遠しい

メイン会場はこんな感じだったので、遠目から…でも一気に盛り上がってきましたね。嬉しい限りです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。