【ランニング】続けるコツは…3日坊主OK!?(ランニング読書会報告)

Facebook

「でも、忙しくてやる気が出なくて、走るの続けられないんです

ランニングを続けるのは大変というイメージがあるかもしれませんね。

確かにランニングに限らず、新しくスタートしたことを継続させていくのは大変なことかもしれません。

今日はランニングを続けるには?ということに焦点を当ててみます。

というのも、この週末に行われた「ランニング読書会オンライン」のテーマがある意味「継続」だったからです。

はじめてランニングに取り組む方にとっては、「続けられるのかしら?」というのは疑問に思うところ。

でも私としては、まずは気楽にランニングを始めてもらいたい!と思っています。

ランニングするのが楽しくて、いつのまにか熱中していたらそれこそ嬉しいことはないですしね。

今回のランニング読書会オンラインでは、「マラソンは3日坊主で大丈夫!」というパワーワードが登場しました。

マラソンというと、続けてなんぼみたいなところがありますが、なぜ3日坊主でもOKなのか

これは3日坊主でも何度もそこから立ち上がって再開できたら、もう3日坊主ではないね、という本からの気づきがあったからです。

これには参加者一同「なるほど!」と唸ってしまいました。

このように、ランニング読書会オンラインではみんなで本を読んで気づくことがたくさんありますよ。

今回のランニング読書会オンラインで、走ることで気づくこととして他にもこんな項目が上がりました。

・ランニングは自分を知ることにつながる

振り返りもすることで、よりパワーアップできる!

・自分に寛容になる

失敗を責めすぎない、できなくてもOK

・自分を変えるきっかけになる

今まで運動できないと思っていたけど、できる自分に変われる

「マラソンは3日坊主で大丈夫!」と言われたら、何だか自分の心がちょっと軽くなりそうですね。

これなら自分にもできるかもと思って、まずは気楽にランニングを始めてもらいたいなと私は思います。

ランニング読書会はオンラインと併せてリアル開催も検討中です。

次回開催が決まりましたらこちらでも告知しますね。

あなたも走る気になったら、まずは「走る」と決めて、周りに宣言してみませんか?

それだけでやる気になって続けられるかも

このようなワードが本から飛び出してくるのがランニング読書会オンラインの醍醐味。あなたもこの驚きを味わいにきませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。