【舞浜レポ】ついにシーの夜のショー復活!「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」
2020年2月で無念の終了となってしまった東京ディズニーシーの夜のショー「ファンタズミック!」。
ここでも以前お話ししましたが、スタートは東日本大震災で遅れ、終わりはコロナで最後まで完走できず…かわいそうな運命だったなぁ。
(でも「ファンタズミック!」はカリフォルニアとフロリダの2パークで行われているので、どうしても見たい場合はそちらへ)
その後、しばらくシーでは夜のショーが行われていませんでした。
が、いよいよ2022年11月より復活!
それが新レギュラーショー「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」です。
今回はどんなショーが動画を交えてご紹介します。
そのため、ネタバレを避けたい方は閲覧注意…!
1. 「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」とは?
「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」は、ディズニー映画の「信じる力」にフォーカスを当てたショー。
キャラクターたちが夢を信じてどのように叶えていったかが描かれています。
途中困難で挫けそうなところがあっても、乗り越えて叶えていこうとするのが魅力です。
特に「リメンバーミー」「モアナと伝説の海」など、舞浜では初登場のディズニー映画が登場するのが魅力。
そしてシーのハーバーショーでは初となる、ホテルミラコスタの壁面にプロジェクションマッピングが投影されます。
結構色んな場面で投影されるので、最初はできればハーバーもミラコスタもどちらも見れる場所が良いかと。
また、シンガーのMISIAがこのショーのためにテーマ曲を歌ったのも話題になりました。
このテーマ曲については、YouTubeで事前に見ることが可能で、各種サブスクでも配信されています。
所要時間は30分ほど、1日1回の上演です。
場所はメディテレーニアンハーバー一帯ですが、観覧エリアについては要注意。
2.以降で詳しくはご説明します。
2. 「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」を観れる方法は…
今回、観れる方法はいくつかあります。
- (1)バケーションパッケージ専用エリア(有料)
- (2)ディズニープレミアアクセス(有料)
- (3)エントリー受付
- (4)普通に見る
それぞれご紹介します。
(1)バケーションパッケージ専用エリア(有料)
パークチケットとホテル宿泊、アトラクション利用券などが含まれたパーク公式プランのバケーションパッケージ。
一部プランではショー鑑賞券が含まれており、「ビリーブ!〜」の選択が可能です。
鑑賞エリアは
- リドアイル前方
- ミッキー広場前方
- バケーションパッケージ専用席(カフェ・ポルトフィーノ付近)
- フォートレス・エクスプロレーションの一部
などが充てられています。
港の最前方でキャラクターたちが観やすいところですよ。
(2)ディズニープレミアアクセス(有料)
「ビリーブ!〜」から初めてショーにも適用された有料チケット。
シーのアトラクションでは「ソアリン」「トイストーリーマニア!」に適用されているものです。
1人2500円(大人・子ども共通)で購入可能。
購入は公式アプリからできます。
鑑賞エリアは
- リドアイル後方
- ミッキー広場後方〜カフェ・ポルトフィーノ〜ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ周辺
となっています(日により異なるので要注意)。
購入時点で見たいエリアの希望をして購入するとのこと。
ただ、現状開園後すぐ完売となっているそうなので、購入したい方は早めの来園が必要となります。
(3)エントリー受付
こちらは無料でできる抽選式受付。
入園後、公式アプリよりエントリー受付を行い、その場で当落が分かるというものです。
今回、ラッキーなことに私はこちらで当選して見ることができました。
主な鑑賞エリアは、
- ミッキー広場最後方
- ベネツィアン・カーニバル・マーケット〜リドアイル最後方
となります(日により鑑賞場所が微妙に変わるので要注意)。
こちらについては詳細を3.で。
(4)普通に見る
上記鑑賞エリア以外が鑑賞券等を持たない人のエリアとなります。
対象エリアはプロメテウス火山側やアメリカンウォーターフロント側など、かなり見れるエリアが少ないこともあり、朝イチから場所取りする人も現状いました。
そのため、良い場所で見たい場合はそれなりに待つ必要があります。
私が見た限り、ポンテ・ベッキオ橋(エレクトリックレールウェイと併走するあたり)は3時間以上前には立ち見の人たちが3〜4列できていました…。
3.エントリー受付対象エリアの入場、場所はこんな感じ
今回、ラッキーなことにエントリー受付で当選!
私が当選したのはリドアイル最後方側に当たるエリアでした。
入場は当選時に表示される番号順となり、詳細な場所は早いもの勝ちになります。
案内は90分前からで、番号により時間が変わります。
私は全体の60番中9番目と早かったこともあり、場所はそこそこ選べる状況。
前方が座り見、後方が立ち見で、座り見は腰とお尻の骨にくるのが嫌だった私は(爆)、立ち見を選びました。
まだ最前列で柱がないあたりが空いており、観やすい場所だったのが幸いしました。
ここから90分間待つのですが、15分前までは座って待てるものの、以降は立って待つことになります(日により異なる)。
特に30分前を切ると周辺の混雑が激しく戻ってくるのが困難になるため、トイレなどは早い段階で行っておくのが吉です。
実際の見え方はキャラクターの表情が見えるほど!
結構いい場所だったのではないかと思います。
4.ショー内容をご紹介
お待たせしました!
ここからはショー内容をご紹介します。
ところどころで重要な役割を果たすのが「ピーターパン」。
ウェンディとともにところどころ登場しますよ。
そしてなかなか登場しないと思われたミッキーたちはラストに登場。
どんな登場の仕方かは動画をご覧くださいね。
<動画はこちら>
いかがでしたか?
元々このショーはシー20周年の目玉としてお披露目される予定でしたが、コロナの影響で遅れ、ようやく今回のスタートとなりました。
それだけオリエンタルランドとしても力を入れたショーであるというのが伺える内容でした…バージ(船)や投影機器などが本当に豪華。
現状スタートしたばかり、かつイベント割の影響でパーク内はかなり混雑していました。
そのため来年のお正月明け、もっといえば来秋ぐらいまで待ったほうが落ち着いて見れそうです。
ゆったり見たい方はもう少し後がオススメですよ!