【DLR】カリフォルニアパークのトゥーンタウンリニューアルオープン!

Facebook

東京ディズニーランドにあるトゥーンタウン。

ミッキーたちが暮らす街で、ミッキーやミニーなどのおうちがあります。

トゥーンタウン、さぞかし世界のディズニーパークにあるのかと思いきや、実は東京とカリフォルニア・ディズニーランドパーク(元祖ディズニーランド)の2パークのみという。

そのカリフォルニアパークのトゥーンタウンはここ数年大規模リニューアルを行っていましたが、いよいよ3月19日に全面開業しました。

今回はアメリカパークのブログ「ディズニーパークスブログ」の内容を中心に、どんな施設があるのかご紹介します。

1.カリフォルニアパークのトゥーンタウンは…?

カリフォルニアパークのトゥーンタウンはパークの最奥にあるエリア。

下がディズニーランドパーク全図ですが…最奥なのがよく分かります(赤丸部分がトゥーンタウン)。

上記でご紹介した通り、ミッキーたちが暮らすエリアがトゥーンタウン。

タウンというだけあって、住居や商業施設、公園などがカートゥーンの世界のごとく、ポップに描かれているのが最大の特徴です。

東京のトゥーンタウンも写真映えするということで学生さんたちが楽しく写真を撮っている姿をよく目撃しますが、こちらもリニューアルでよりポップな感じになりました。

カリフォルニアパーク全図。トゥーンタウンは最奥で…
拡大図。日本では見かけない名前もいくつかありますね

2.新規にできた施設は…

(1)ミッキー&ミニーのランナウェイ・レールウェイ

新規にできたところで最も代表的なところは今年1月に先行オープンした「ミッキー&ミニーのランナウェイ・レールウェイ」。

ミッキー&ミニーの世界初ライドアトラクションで、汽車に乗ってドタバタなピクニックを一緒に楽しむという内容です。

すでにフロリダ・ハリウッドスタジオにできていましたが、カリフォルニアパークにもオープンしました。

(去年私がフロリダパークに行ったときの詳細はこちら

アトラクション本体はフロリダパークと変わらないようですが、特に異なるのはキューラインと呼ばれる待ち列エリア。

トゥーンタウンならではのポップな感じになっているようです。

写真で見ましたが…これはかわいすぎる。

東京・ランドに行ったことがある方はミッキーと会えるグリーティング施設「ミートミッキー」の待ち列を思い出していただくとイメージが沸くかと思います。

今は開業したばかりなこともありとにかく混んでいるようですが、カリフォルニアパークへ行くならぜひ行っていただきたいアトラクションです。

ここからの写真はディズニーパークスブログより。奥がアトラクションです。フロリダパークと比べてポップ!

(2)CenTOONial Park

CenTOONial Parkはトゥーンタウンに新たに登場した公園で、2つのエリアに分けられます。

  • 大型のミッキー&ミニーの噴水

 ミッキーとミニーが中央で踊っている様子が描かれている噴水

  • ドリーミングツリー

 ランタンがついた大きな木で、周辺は子どもたちが遊べるようになっている

(3)Goofy’s How-To-Play Yard

いわゆるグーフィーの家で、こちらも屋内外2つのエリアに分けられます。

  • サウンドガーデン

 屋外のエリアで、カラフルな滑り台やジャングルジムなどがあります

  • グーフィーの家

 東京では壁塗りできますが、こちらではお菓子作りができます

こちらがサウンドガーデン。ポップだな〜

(4)Donald’s Duck Pond

こちらは東京でいう「ドナルドのボート」。

ボートがあるのは東京と同一ですが、中ではヒューイ、デューイ、ルーイなどがいるのが違いのようです。

これは行ってみたいな…!

(5)レストラン

  • カフェ・デイジー

 ホットドックやピザ、ラップサンドなどを扱うクイックサービスのレストラン。

 スペシャルレモネードやコーヒーもあるそう。

  • グッドボーイグローサーズ

 こちらはドリンクやスナックを販売するワゴン。

 が、ここだけの限定となるスーベニアピクニックバスケットとブランケットを扱っているのが最大の特徴です。

 ちょっとピクニックバスケット欲しくなるな…!

奥がバスケット。持ち手が大きそうな気がするな…!

(6)キャラクターグリーティング

キャラクターグリーティングではミッキーたちに会えるのですが、最大の特徴はミッキーのコスチュームが変わったこと。

黒いパーカーを着て、よりカジュアルな感じになりました。

そしてミッキーのデビュー作「蒸気船ウィリー」など初期のディズニー映画に登場していた太っちょキャラクターの「ピート」がグリーティングデビューしました。

これまでグリーティングで登場していなかったとは不思議です。

こちらがピート。見ればあぁ、となるかもしれませんね

(7)EngineEar Souvenirs

ミッキーたちのおもちゃや洋服、カチューシャなどを取り扱っているグッズショップで、「ミッキー&ミニーのランナウェイ・レールウェイ」のリモコン汽車もあるとか…。

電車系はディズニーマニアで有名な音楽ユニット・アクセスの浅倉大介さんが好きなやつだな…!

(浅倉さん直近でアメリカ2パークに行っていたから買ったかもしれないな)

これ以外にも

  • ミートミッキー
  • ミニーの家
  • ロジャーラビットのカートゥーンスピン

など東京でもおなじみのアトラクションがありますよ。

いかがでしたか?

東京と同じような部分もありつつ、カリフォルニアパーク独自の部分が目立つ感じです。

去年私がカリフォルニアパークに行ったときにはトゥーンタウン工事中だったので、完成してからこそ行きたい…!

しかも現在ウォルト・ディズニー社100周年記念イベントも行われているカリフォルニアパーク。

あぁ、近々行きたいな…!

ミッキーの新コスチューム。前回のカリフォルニアパーク行きのときはトゥーンタウンに行けなかったので、次は行くぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。