【よさこい】春が来た!山北が戻ってきた!(ソーラン山北予告)

Facebook

4月に入り、よさこい界も盛り上がってきました。

各地のよさこいも今年は中止はなさそうな感じ…(今年中止だともう開催できないのではないかと)。

毎年贅沢な悩みだったお祭りの被り、今年はたくさんありそうで…あぁ嬉しいぞ。

今週末行くところは、個人的に待っていました!

毎年楽しみにしていたところに行きますよ。

その場所は…、神奈川・山北町の「ソーラン山北よさこいフェスティバル」です!

神奈川県山北町は神奈川県北西部にある山間の町。

すぐお隣は静岡県御殿場という位置関係です。

位置的には近い箱根のようなにぎやかな感じとはちょっと異なる、山間部の町ですよ。

主にハイキングなど山のレジャーを行う方にはおなじみの町といったところでしょうか。

そんな山北ですが、桜の時期は毎年大賑わい!

なぜならJR山北駅周辺が桜の名所として有名だからです。

特に桜並木の間を通る御殿場線がポスターやウェブ媒体など多くのところで登場するほど有名なので見たことがある方もいるかもしれません。

こちらが有名な御殿場線と桜並木。電車が通過する時間は大勢の人で賑わいます

そんな山北ですが、よさこいも桜並木の下で行われるのが最大の特徴。

道幅が恐ろしく狭いですが(爆)、またそれもいい感じなのが山北のいいところ。

メイン会場では地元のみなさんの出店が出て、毎年賑わっているのも良いところです。

今年はコロナ前より会場が一つ減っているようですが、参加チーム数などは例年通りのようなのでそれも嬉しいな。

(私が直近で行った2019年の様子はこちら

山北は年によって咲いていないとか完全に葉桜ということもありましたが、今年についてはちょうどいい感じ…のはず(観光協会サイトでは「散り始め」と書いてあるのですが)。

桜吹雪の中の演舞なんて風情があるでしょう!

天気も良さそうで、よさこい日和になりそうな予感。

行かれる方はぜひお会いしましょう!(ちなみに土曜日開催ですよ)

2019年のときの様子。この時もいい天気で気持ちよく見れました~今年もこんな感じで見れるかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。