そりゃあ県民なので近いですよ

Facebook

関東はこの週末が桜の見頃のラストかな?
我が家の近所もちょうど満開でいい感じです。
今週末はお花見だ!
ということで、私はお花見だけでなく、よさこいも楽しめるところに馳せ参じてきますよ(笑)。

明日土曜日は「ソーラン山北よさこいフェスティバル」、日曜日は「秦野元気まつり」と、どちらも神奈川県西部のお祭りに馳せ参じます。

山北は2年に1度ペースはお邪魔しているんじゃないかと思うぐらいよくお伺いしているところ。
ここはお花見にぴったりなぐらいの桜!
桜並木の会場もあったりするので、本当に心地よいところです。
そして地元のチームさんも多く、美味しいものもたくさん!
今年は桜ちょうど良いでしょう〜(去年は確か見頃を過ぎていたはず)。
小田原のチームさんを中心にお知り合いも多そうだし、色々楽しみがたくさん。

そして翌日の秦野は今年から新たに始まるところ。
秦野の春といえば「秦野丹沢まつり(丹沢の山開き)」のよさこい演舞もありますが、それとは別なのか〜。
出雲大社の相模分祀で行うって…お寺や神社はこういうイベントに協力的だなぁとほかの箇所を考えても思う次第です(川崎大師、西新井大師など)。
しかもHPで確認したらかなり大きなところらしい…想定外だった。
写真を見る限り、桜というより森がきれいそう。
環境も良さそうです。
こちらはさすらいのお手伝い?・直さん(涙美豚さん)より熱烈紹介を受けて行くことにしました。ご紹介ありがとうございます!
お知り合いのみなさんもちょくちょくいそうかな。

2日連続神奈川の西方に行くのは珍しいですが、過去に何度もやっているし、近いから良し!
行かれるみなさん、現地で〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です