【よさこい】秋に近づいてきました?(原宿スーパーよさこい報告)

Facebook

今年の夏の暑さを想定して原宿へ向け出発した私。

でも今日は曇り予報だしそこまでじゃないかなと推測していました。

まさにそうで、たまに晴れ間は出るものの、焼けるんじゃなかろうかと思うような天気ではありませんでした。

これなら過ごしやすい〜(汗は大量にかくのですが)

今年は4年ぶりにコロナ前の6会場全て開催となった原宿。

まず私が行ったのはNHK前。

土曜日はここが唯一の流し踊り会場です。

木が多く、涼しく過ごせるのが救い。

10時スタートなので、午前中はさほど人も多くなかったのが見やすい要因だったのかも。

この時間は熱心なよさこい好きのみなさんが多かったです。

ここでは2時間ほどのんびりと見ていました。

お昼になる頃には流石に人も出てきたのですが、同時に雨もパラパラ。

何回か降ってきましたが、ゲリラ豪雨的なものにはならず救いでしたアメダスを見ていたら、少し北の方はゲリラ豪雨になっていたようで。

午前中はこれぐらいの人出でしたが、夕方はこれでは済まず…!

私はこのタイミングでNHK前を離れ、原宿駅方向へ。

と言っても駅に行くのではなく、駅前にある原宿口ステージと神宮会館方向へと向かいました。

この2つは昨年は会場として設置できなかったところです。

ま原宿口ステージは原宿駅前にあるステージ会場。

明治神宮入口にある会場でもあります。

ただここは直射日光が燦々と降り注ぐので通常は避けたいところですが、ちょうど曇りだったので涼しく見ることができました。

別に私は暑いの大丈夫なのですが、日焼けは避けたいのです…(すぐ赤くなる)

ちょっと見た後は原宿口ステージからさらに代々木方面に78分歩いたところにある神宮会館前に向かいました。

奥まったところにあり、人出はさほど多くありません。

ただ、明治神宮を観光したと思われる外国人観光客の方がちょくちょくいらしていました。

すっかり外国人観光客の方は増えていますね。

ここはところどころ木があるので涼しく見ることができるのは助かった

私は全体を見たいので、遠目から見ていましたよ。

おかげで、ちょくちょく知っている人が前で応援しているのを目撃

(その関係で、朝霞のhiroさんに見つかるという)

その神宮会館。森に囲まれていて神宮会館は?と思いますが、神宮会館は向かい側

夕方になったタイミングで再度代々木公園ステージとNHK前へ。

暑さも和らいできたこともあり、人出も増えていましたよ。

外国人観光客のみなさんも多かったなぁ。

そしてこの辺りからお知り合いのみなさんと多数遭遇。

声をかけられたり 声をかけたり。

個人的には今日は「JCB夢翔舞」のさっちゃん(千葉在住)に遭遇できたのが嬉しかった札幌のチームさんなのに今日に向けて努力して演舞したんだろうなぁ。

また先月足の手術をしていたもりねぇさんも。

場所を決めてそこで見てらしたので、足の負担は少ないのでは。

(上半身はうちわをあおいでトレーニングしている印象)

代々木公園ステージは人出が結構あって見づらいのですが、たまたまこのときは前のほうへいけたという

結局最後に原宿口ステージのラストまで見て帰路についています。

最後に裏方さんご夫妻にお会いできてよかった〜(最近2号さんに会えず…)

今日はそこまで暑くなく(十分夏の暑さでしたが)、見ている人もそこまで大変そうな印象ではなかったのが良いところでした。

ちなみに明日は原宿ではなく同じ東京都の府中へ。

さぁ、こちらはどうでしょうか今のところ府中も曇りですが。

今年4年ぶりに再開した原宿口。人が変わらず多かった…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。