【よさこい】まだ夏は終わらないね!(調布&原宿予告)

Facebook

高知から戻ってきてから体調を崩していた私です。

39度の熱を出したのは数年ぶり…今はすっかり良くなりました。

私が熱を出していたあいだに行われていた東京・多摩の「たまよさこい」に行けなかったことは心残りですが…!

しかしまだよさこいは各地で開催されている!

8月最終週となる今週末は各地で開催されますね。

行きたいところはたくさんありますが、今週はこちらにはせ参じることにしました。

今週末私は明日土曜日が調布の「調布よさこい」、日曜が原宿の「スーパーよさこい」にはせ参じます!

調布よさこいは調布の文化・コミュニティ振興財団が中心となって行っているところ。

新宿から電車で20分ほどかと思うのですが、何となくのどかな雰囲気がする商店街などがあるのが特徴です。

(それでも駅前再開発でだいぶ変わってきましたが)

かつ案外調布のチームさんが多いのが特徴。

今年も10チーム強のチームさんが出られるようです。

児童館とか、あまり他地域にはないチームさんが多いのも面白いところ。

今年は同時期に行っていた「よさこいin府中」が中止になってしまったので、府中のチームさんが多いのも珍しいところです。

会場のメインは旧甲州街道の流し踊り…なのですが、今年はコロナの影響で中止に。

会場は調布駅前と隣接するホールの2か所のみとなってしまいました。

でも調布駅前には出店なども出るようで、お祭り感は出るのかな。

そして原宿。

こちらもすっかりおなじみなところですが、コロナの影響を受けて明治神宮境内の会場は全てなしに。

メインの表参道演舞は行われるものの、観覧エリアの厳格規定が設けられることになりました。

(渋谷側の歩道は観覧禁止に、新宿側に専用観覧エリアが設けられることに)

私は今年表参道ないんじゃないかと思っていたのでこれは意外。

ただ、80チーム参加で会場4か所しかないので、チームによっては1日あたり2回演舞のところもあるようで…。

ちょっと物足らないのでは…と心配になってしまいます。

でもお知り合いのチームさんが多数参加されるので、会える機会は多くなるか?!

日曜日は現時点で雨予報となっているので心配ですが、何とかなりますように!

(土曜日は良い天気の予報)

行かれるみなさん、現地でお会いしましょう!

たぶん調布はこんなイメージ。晴れそうなので、パタパタうちわでも仰ぎながら見るのかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。