海の向こうから

Facebook

雲が多いものの流石に夏な気温の原宿。

でも風が心地よい…空気は秋の様相だなぁ。

そんなことを感じつつ、銀歯が割れてしまい、歯医者へ予約の電話を代々木公園からする朝(爆)。

歯がしみることはないのですが、早く治そう…!

珍しく開始前に代々木公園のステージに着いた私。

司会者の人たちの挨拶を初めて聞いたかも…早稲田大学の放送研究会の学生さんたちだったとは。

高校時代は放送部だった身としては、アナウンスも気になってしまいます…そんなに喋れるわけじゃないですが。

朝からよさこいカメラマンさんが多いなぁ…。

10時スタートなのでそれほど見ている人も多いわけではなかったのですが、始まるとどこからともなく増えてくるのがよさこいですね。

特に有名チームさんが踊る頃には結構な人だかりになっていました。

過ごしやすい時間帯に見れてよかった…昼はかなりきつかったのではないかと

一応代々木公園のステージでは日陰にいましたが、ここは直射日光が当たるところなので、私は隣接するNHK前ストリートへ。

ここは見れる場所もたくさんあるので、人は分散して見やすくはなっているかと。

しかも雲がかかって、暑さが和らいでいたのも救いです。

マイ折りたたみ椅子を持って見にくる人の姿も。

さすが、用意周到な方は違うなぁ。

そして先ほどの代々木公園ステージでは目に付かなかった人たちの姿も。

それは外国人のみなさんです。

さすが場所柄増えてくるなぁと実感。

その後に移動した神宮会館もより外国人の方が多くなっていました。

明治神宮へ参拝した方が流れてくるんだと思うのですが、日本らしい衣装で踊っているのを見ると、それは撮りたくなるよね。

1、2チーム見て行ってしまう方がほとんどでしたが、日本での思い出として心に残りますように。

そして海外からのチームさんも数チームあるのが印象的でした。

カナダの「桜舞」さんは珍しく私がインスタフォローしているチームさんということもあり、はじめての日本での演舞は嬉しかったなぁ。

こうして日本とよさこいを通しての輪が世界に広がっていくのかな。

NHK前ストリートも見れる場所は多いにもかかわらず、昼は特に人が多かったです。さすが…!

ちなみにNHK前から最も遠い神宮会館まで2往復したのは私です…片道20分ぐらいあるのに(爆)。

そんなこんなであちこちの会場を動き回っていて、お知り合いのみなさんにそれほどお会いできず…ムムム。

個人的には「藍なり」Fさんご夫妻に会えて良かった…何より今年から踊り始めたご主人が楽しそうで何よりです。

あと、各所で声をかけてくださったみなさん、ありがとうございます!

19時半ごろまで私は滞在し、明日もあるので抜けました。

重たい荷物の持ちすぎで肩を痛めたようで…明日までには治すぞ!

来年のオリンピック・パラリンピックに向けてよさこいもますます国際化していくのかもしれませんね。楽しい1日を過ごせましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です