【よさこい】小さくても開催してくれたら…(プチよさこいin府中報告)

Facebook

本来は午前中からやっていた府中。

行こうと思って支度をしていたのですが、急な貧血に見舞われてちょっと様子見

大丈夫だろうと思って午後から行くことにしましたが、今日は無理せずのんびり見る方向にしました。

幸い、うちから府中までは1時間半くらいなので余裕があるのも良かったところです。

(自分の)最寄りのJR府中本町駅近くにある大国魂神社で今年の無事開催と来年の盛大なる開催を祈願して、会場へと向かいました。

会場は京王線府中駅付近に。

コロナ前まではここ以外にも大国魂神社や近隣駅にも会場が設けられていましたが、今年は縮小開催のため、会場は3つ。

駅東口側の会場は午前中のみだったので、午後は駅近のペデストリアンデッキ上とけやき並木の2ヶ所でした。

さんさんと太陽が照っていたらどうしようかと思いましたが、曇り中心の天気だったので(焼けることもないだろうと)まずはペデストリアンデッキの会場へ行くことに。

商業施設の間と間にある広場での開催で、それほど広いわけではないこちら。

観覧場所もさほど広いわけではありませんでした。

さてどうするかと思った私は後ろにあった柱の影から見ることに。

私自身それなりに身長があるので、後ろからでも結構見れるからです(屋根もあり、日陰が欲しかったのもある)

周囲ではよさこい関係者の方はもちろん、たまたま来たらよさこいをやっていた、という感じの方も多く足を止めていました。

見たことがない方にとっては何だろう?と思うものなのでしょう。

「すごいね〜」という声があちこちから聞こえてきました。

当初は最前列から立ち見だったので、それもあり後ろの方に離れたほうが見やすかったという…

そんな中、私に近づいてきた人が。

最初は気にしないようにしていたのですが、よく見ると関東よさこい情報界の第一人者・オグちゃんさんではないですか。

お会いするのは久しぶりですね〜よさこい情報の交換ではなく全然関係ない話をしていましたが()

ちなみに、今日別の方から聞いた話でびっくりしたのですが、日野9/30開催って知ってました?

(たぶん見てくれているだろうから連絡ついでに書いておこう)

(Mさん情報ありがとうございます〜)

参加チームは全部で19

市内チームとそれ以外のチームが半々でした。

府中もお祭りができた当初から地元チームがたくさんあったところなので、まだこれだけ残っているのは嬉しいポイント。

県外のチームさんも数チーム参加でしたね。

埼玉は電車ですぐだからそれもあるのかな?

後半は前の方が座ってくれたのでだいぶ見やすく…

半分演舞が終わった段階でいよいよ私はメインのけやき並木会場へと行くことに。

こちらは流し踊り会場なのですが、例年と比較して半分ぐらいの長さになっていました。

先に流し踊り会場に行っていたオグちゃんさんと遭遇した際、「人が多くて見づらい」と聞いていたので、どんな感じかなと思ったのですが、確かに多い

例年より場所が縮小した影響でしょうか府中駅に近い側が会場だったこともあるのかな。

私はウロウロしながら見やすそうな場所を探し、ちょっと遠目だけどそこまで見づらくない場所を確保しました。

私は何が何でもいい場所でないと、という人ではないので。

こちらも買い物に来たのかな?という人が多く足を止めて見ていました。

けやきの木が傷んでしまうので、土の部分には入れないんですよね(府中のけやき並木は国の天然記念物)。それもあり前が数メートル空いて離れていても見やすく

最後のチームの演舞が終わってからフラフの共演と総踊りを見て終了。

その瞬間にポツポツと雨が!

私はアメダスで雨がこの後降ってくるのを確認していましたが、本当にジャストタイミングでの雨でした。

ただ、ゲリラ豪雨ではなくシトシトと降る夕立レベルこのレベルだったので、雨宿りせず駅まで歩けたのは良かったとしよう。

これで夏のよさこいもひと段落。

ですが、9月以降もまだまだよさこいは各地で行われますよ!

最後の総踊りは輪踊りで盛り上がっていました。でも今年も中止とならなくて良かった…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。