【ゆるゆるランニング】今日のさらラン(9/15〜21) 

Facebook

9/15  8.5km

9/20  11.9km

9/21  6.6km

累計 111.3km/150km

いつのまにか9月も終盤。

3連休は忙しいというのもあったのですが、貧血?を起こし23日走るのを控えていたという

日常生活にも支障をきたしていたほどだったので余程かな。

季節の変わり目というのもあるのかもしれないので、今後は余計に体調に留意しようと思います。

(今は大丈夫です〜)

貧血症状もあったので、ランニング本を久しぶりに読んでみました。

私が行っているランニング読書会は走った経験がない方向けに行っていることもあり、初心者向けの本は定期的にチェックしています。

自宅にあるものも読みつつ、本屋で最近発売されたものも読んでいますよ。

最近はスロージョギングの本がコミックエッセイとして登場しており「1分でも走れるようになる」と紹介されているのが印象的。

1分でも走ってそれを積み重ねていけば初心者でも走れるようになるんですよね〜。

また、改めてスロージョギングを提唱された福岡大の田中先生の著書も読みました。

ウォーキングよりランニングの方が同じ速度でもカロリー消費量が高い話はグラフなどの数値も見た上で改めて納得。

時速5kmのウォーキングとランニング、消費カロリーはランニングのほうが1.82倍高いんですよ。

また、時速5kmのランニングと10kmのランニングは消費カロリー一緒。

そう考えるとスピードが遅くてもランニングする意義があるというのが見えてきます。

そんなこともランニング読書会では伝えていこうと思った次第です。

一番左の本が今回ご紹介した内容のことが書いてある田中先生の本。数値が多く人によってはとっつきにくいかもしれませんがオススメ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。