【よさこい】実はありそうでなかった新宿(東京元気祭り予告)

Facebook

先週は恐ろしいぐらい各所でお祭りが重なりましたね…本当に行きたかったところがたくさん。

今週以降は(関東については)ちょっと落ち着いてくるかな。

とはいえ、今週も実は関東は複数あるのですが、私はここに。

日曜日は東京・新宿の「東京元気祭り」にはせ参じます。

原宿や池袋には大きなよさこいのお祭りがありますが、意外にも新宿ではよさこいのお祭りがありませんでした。

(あえて言えば大江戸舞祭?でも今は新宿開催じゃないのかな)

そこで開催されているのが東京元気祭り。

ここ数年でスタートしたところです。

なんと開催場所は都庁なんですよね。

都庁内にある広場と周辺道路で開催されるとのこと。

実は初めていくのでどんなところかが全く分かっていないのですが…!

そもそも休日の都庁周辺にそんなに人がいるのかな?

…でも都庁の展望台無料だから景色を見たい人などはいくのかもしれない。

もう一つ、全然主催者の詳細が分からない…。

総踊りに池袋の総踊り「一二三」があるので、池袋の方が噛んでいるのかな。

チームは土日開催でトータル30チームほど。

都内のチームさんだけでなく、県外のチームさんも多いのかな。

本来であればもっとチームさんを集めたかったというのを聞いています(当初60チーム募集していたそう)。

が、前週にあれだけたくさん各所でお祭りがあったからみなさん休憩したいんだろうな…。

問題は日曜日の天気。

午前中を中心に強雨で風が強いようなんですよね…その状態であるのかな?

無事開催できるといいのですが。

そんな日曜日に行く予定ですが、行かれる方は会場で!

新宿ってことで、先週の池袋での「早稲田」(区内)の東京花火を。ちなみに東京花火は出ませんよ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。