【よさこい】スタートしたばかりなので…!(東京元気祭り報告)

Facebook

ゲリラ豪雨的なものは少ない横浜南部に住む私ですが、沿岸が大きな影響を受けるような雨についてはものすごく影響を受けます。

案の定、朝起きたら激しい雨。

警報が出るほどではありませんでしたが、一度家を出たら数分でびしょびしょになることを覚悟しないといけないような天気でした。

流石にそれは困るなと様子を見ることに。

天気予報的には昼ごろには上がりそうだったので、昼前に自宅を出発して新宿へと向かいました。

自宅を出る前に今日の演舞は1時間遅れでスタートというのを確認。

どうやら休止時間を潰して行うようで、終了時間は変更なしとのこと(16)

新宿に着き(地下鉄で来たので)地上に上がると、よさこいのようでよさこいでない人たちの演舞が。

一瞬そうかなと思ったのはサンバの皆さんのパレードでした惜しい、違う。

ん、ということは演舞はどこで?

キョロキョロしていると、「千紫万紅」木蓮さんご一行発見。

ちょうど私が行こうとしていたパレード会場に行くところだったので、ついていくことにしました。

助かった

パレード会場は新宿西口のホテル「ハイアットリージェンシー」と新宿中央公園の間。

さっき近くを通ったのですが、歩道橋の影になって分からなかったところだムムム。

ここでは片側3車線の道路を通行止めにして演舞を披露していました。

が、雨がまだパラパラ残っていることもあり、人が少ないしかも寒いときたもんだ。

天気はどうしようもないところではありますが、もう少し人がいると良かったな

そんな中でも外国人観光客のみなさんが結構いらしていて、物珍しそうに撮影される方もいました。

池袋もそうですが、都心は外国人観光客のみなさんが多いですね!

パレード会場は場所的に分かりづらいのが困ったところ…

数チーム演舞を見てパレード会場はほぼ終了となったので(正確にいうと通常演舞終了から30分後に総踊り)、メイン会場となる都庁広場へと向かいました。

ここはバックが都庁本庁舎になるという何ともはやなロケーション。

私個人としてはほぼ東京マラソンスタート地点というロケーションです(今年の東京マラソン走ったので)

ここのステージはすぐ上が道路のため、半分くらいが屋根ありの中演舞をする形になっていました。

そのため、パラパラ降っていた時間帯は(滑りやすい屋根のない部分を避け)屋根のあるところのみで演舞されるチームがほとんど。

(終了前に青空が見えてきたのでその頃になるとみなさん前方に出てきていましたが)

そしてここにきて気づいたのですが、踊り子さんの目線より少し低い柵がある。

この柵、奥で踊り子さんが演舞するとちょうど目線とぶつかるんですよねよさこいカメラマンさんが大変そうでした。

立っている踊り子さんと手すりの目線が一緒!よさこいカメラマンさん、大変そう…

東京元気祭りを含む3日間は新宿西口周辺で「ファンモアタイム新宿」というイベント開催中で、あちこちにテントが。

キッチンカーもあちこちにありましたね。

そんな中、都庁広場にもいくつかテントが。

しかも観覧エリアにはなぜか人工芝が引かれている前方は座って見るのだろうか(といっても雨が降っていたこともあり、終わり頃以外は立っている人がほとんど)

ちなみに東京元気祭り自体は東京の「SA:GA」さんが実行委員をされているそうで、チームの方が会場整備などを忙しそうに行ってらっしゃいました。

都庁広場にあった案内板。他にも色んなイベントが行われていたようです

チームさんは都内のチームさんが大半でしたが、(群馬の)千紫万紅さんのように遠方からのチームさんも。

最近は地方のチームさんの東京支部的なところが増えているんだと実感「さぬき舞人」さん(香川)だったり、「響」さん(新潟)など、高知や札幌以外の地域が増えているのを実感します。

演舞は最終的にちょっと押したものの、15分押しぐらいで終了。

午前中の雨は大変だったかと思いますが、最終的には無事終わって何よりでした。

天候もありますが、もう少し人がいると良かったな

確かにこのバックで演舞できる機会は早々ないですね。次はどのタイミングで開催かな…?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。