【ランニング】感慨深い皇居ラン…(ランニング読書会&実践会開催報告)

Facebook

「リアルで皇居を走れるのはいつになるのだろうか…」

そう思っていた2020年末。

私の行っているランニング読書会がオンライン化してしばらくしたときのことでした。

もちろんオンラインはオンラインで全国各地から参加いただけるというメリットがあるのですが、やはりリアルでみなさんと走りたいな…という気持ちは拭えませんでした。

そんな中、1/20にランニング読書会を行いました。

なんと、4年ぶりのリアル開催!

しかも皇居ラン5kmも行いました〜やったぁ!

ランニング読書会はまず今日得たいことを決めます。

その上で持ち寄った本を読み、エッセンスを得て自分のものにします。

(自身の得たいことを他の人が持ってきた本から得る、なんてこともします)

その得たことをもとに実際に皇居を走る…のがリアル開催の最大の特徴です。

すぐ走って実践すれば「こういうことか!」と腑に落ちることも多数。

今回は久しぶりのリアル開催ということで、会議室を借りて開催。

コロナの影響もあり、私の開催エリアのカフェが土日営業を辞めてしまったからです…。

(もちろんまだ様子見というところもあるため)

読書会部分では、今の自身の問題意識に関して本を選択。

そして本を読んでいきます。

読んでいくというより、問題意識の答えを探していくというイメージで捉えていただくと分かりやすいかと。

(ガッツリ本を読むわけではありません)

読書会部分。本は基本的に初心者向け本を活用

そこで得た答えをもとに、今度は着替えて皇居ラン5kmへ。

走った経験がない方も歓迎の本会なので、走る速度は早歩きに毛が生えた程度。

(上りは早歩きにするなど、体力などを見て調整します)

今回は経験者のみだったこともあり、全編しっかり走りました。

私は最後尾でしたが、体力がつくって素晴らしいなと実感…!

そして久しぶりの皇居は相変わらずランナーが多く、外国人観光客のみなさんが多い場所でもありました。

その辺は変わっていないな〜。

次回ランニング読書会は3月に開催予定。

そのときはあなたも一緒に皇居を走ってみませんか?

特に東京マラソン前でランナーが多いシーズンでした。いつもと違うところを走るのはテンションが上がりますよ〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。