【よさこい】奇跡の満開と晴れ間!?(ソーラン山北よさこいフェスティバル報告)
朝は少し肌寒かった自宅を出発したのは9時過ぎ。
そのときは曇り空だった横浜ですが、西に移動するにつれてだんだん空が明るくなってきた!
そして山北に近づくにつれ晴れ間が出てきました…今日終日曇りで夜は雨の予報だったのですが。
すごいな山北、桜の開花といい、今年は持っているのかもしれない。
そして電車は山北へ。
桜は…ほぼ満開じゃん!
すごい、都心と比べたら少し標高があるのでどうかと思ったのですが、想像以上に咲いていました。
電車も今週見頃を見越して2両の電車にぎっしり乗車しているほどでしたし。
みなさん今日を狙って来たのかな。
例年桜並木会場で音響を担当しているQQQさんに挨拶し、山北のメイン桜スポットの御殿場線の跨線橋へ行ってみました。
ここは桜並木を走る電車を撮れるスポットとして有名ですでに多くの人が集まっていました。
ちょうど電車が来そうなタイミングだったようですが、待ってられない私は(笑)電車が来ていない時にパチリ。
跨線橋を降りたタイミングで電車がやって来ました…まぁそんなもんだ。
電車が行ったタイミングで肝心のよさこいがスタート。
メイン会場の鉄道公園で開会式やオープニング演舞が行われた後は近隣の3つの会場へ。
山北は徒歩2〜3分圏内に会場が点在しているのがとても良いところです。
まず私は山北駅前の会場へ。
山北駅の風情ある平屋建の駅舎のお隣の広場で演舞を行います。
電車は30分〜1時間に1本しか来ないものの、ここは近隣駐車場からのシャトルバス発着所になっているので常時人がいる状態。
(山北は元々「やまきた桜まつり」という大きなお祭りの中の1イベント)
電車から降りて来た人、シャトルバスでやって来た人が足を止めてみていました。
数十分見たのち、メイン会場の鉄道公園へ戻って来ました。
こちらは出店もあり、地元の人を中心にお花見のみなさんも混ざって盛り上がっていました。
地元マダム?とおぼしき人たちの「(若者の演舞をみて)あの人たちすごいわねぇ」などを聞きながら。
人も多めでまさにベストタイミングの開催だったのを実感します。
そして山北の桜の下で踊れるのが桜並木会場。
こちらは2列で踊るのが精一杯の道路での演舞です。
他の会場と比較してそこまで人が多くありませんが、ゆったり見れるのはいいところかな。
私ものんびり眺めました。
チームは地元・山北町のチームさんを中心に、ほぼ神奈川県西部のチームさんのみ(25チーム)。
山北のチームさんは4〜5チームあるのですが、ほぼここのみで演舞されているだけなのもあるかな。
場所柄、小田原のチームが多数派になっているほどでした。
その小田原のチームは、私が研究でお世話になっていた人たちが多数いることもあり、結構声をかけてもらいました。
ちなみに、私が最初に小田原にお世話になって21年…「よさこい舞友伝」キムキムさんのお嬢さんが社会人と聞き、時の流れを感じてしまいます。
最後は山北の総踊り(ここでしか聞いたことがない山北の総踊りが数曲ある)やどっこいしょでフィナーレ。
ここで久しぶりに懐かしの「銀輪舞隊」さんがよくやっていたどっこいしょの「イカ踊り」バージョンに遭遇しました…。
神奈川では最近間奏部分で腕立て伏せを始めるという謎のパフォーマンスが行われていますが、イカ踊りも(銀輪舞隊さん解散後)ある意味ここでしか見ないやつかも…。
総踊りが終わったタイミングで私はタイムアップ。
大急ぎで山北駅に戻り、来た電車に乗り込んで帰路について…いないんです。
というのも、これからアップルストアへ。
私の愛機・iPadの修理です。
うまくいくかな〜。
(行ってきたら全交換に。次回よさこい行脚するタイミングで新しい端末になっているはず…!)