【よさこい】はじめてのよさこいとの出会い(スーパーよさこい報告)

Facebook

結局、昨日は群馬から4時間半かけて帰宅。

ま、運転見合わせもそこまで大きな影響を受けなかったので…(それより小刻みな乗り換えになった方が影響を受けた)。

横浜南部は雨なんてどこ吹く風で、私は地元の花火大会帰りのみなさんに多少巻き込まれながら帰宅しました。

そんな疲れも多少はあるかもしれませんが、今日の私はドンブラ電車に乗って原宿へ。

今日の1時間なんて、昨日に比べたら全然マシ…!

原宿に着いたのは開始5分前。

太陽が出ていて暑いな〜。

いや、個人的には暑いのはいいのですが、日焼けが困る…!

まずは原宿駅前の原宿口ステージにいたのですが、東京の駅前、かつ観光地という好立地柄、外国人の方が多いこと…!

前方にいるのは日本人ですが、後方で楽しんでいるのは外国人の方でした。

しかも欧米系だけでなく、アジア圏の方も多かったな〜。

原宿といえば、参加チームの20%くらいが高知のチーム。

このためにわざわざ各チーム数十人で来るのが特徴となっています。

なので、この時じゃないと見れないチームさんを見にきている方が多いこと。

追っかけているのかなという人も大勢見受けられました。

それ以外にも関東のチームさんだけでなく、東海や関西方面のチームさんが多いのも特徴。

みなさんこのために来ているんだよな〜その情熱の素晴らしさよ。

雲もたまに出ていましたが、基本的には青空の原宿口

さて、私は原宿口ののち、神宮会館へ。

明治神宮の敷地内にあるのですが、原宿口から歩くと10分ほどと予想以上に遠い…。

私はランニングシューズで来たので走れるのですが(爆)、人も多いのでそこはがまん。

神宮会館のステージは普段は駐車場?という広い敷地にステージが作られた会場です。

(会館はステージとは反対側に)

ここも原宿口と同様、太陽が燦々と照っているのですが、脇のほうに少しだけ木陰があるので、私はそこに身を寄せていました。

ここは駅から遠いこともあり、人はそれほど多くないのですが。

ここも外国人の方が多かったな〜入れ替わりで欧米系やラテン系の方達が演舞を撮影している様子が見て取れました。

欧米系の方にはエキゾチックで気になる存在なんだろうなぁ。海外でこの手の創作ダンスはお目にかかったことないし

ここで見たのち、原宿口を経由して、いよいよ日曜日のメインとなる表参道へ向かいました。

原宿のメイン通りとなる表参道を通行止めにして開催されるこちら。

そもそも人の多い箇所なので、歩くのも一苦労…。

会場は渋谷側が演舞会場となっており、渋谷側の歩道から見るのが近いし踊り子さんに声をかけられる場所なのですが。

歩道上なこともあり通行される人も多く非常に混むので、私は中央分離帯を挟んで新宿側でいつも見ています。

回送の地方車が通り、(中央分離帯が高い分)踊り子さんは少々見づらいというデメリットはあるのですが、人がそれほど多くなくて見やすいのはありがたいポイントだからです。

それに場所を選べば真昼間でも日陰があるという…!

表参道は事前に選考されたチームさんと前日の審査で数チームが演舞できるという結構狭き門。

この日は40チームくらいが演舞したのかな。

とにかく多くの人たちの声援を受けて踊れるのは気持ち良いのでしょう。

みなさん笑顔がステキ!

私の周りにはやはり外国人の方が多く見ておられました。

欧米系のみならず、アジア系の人も多かったな〜。

動画を撮る人やインスタライブをしている人も。

あと場所柄「よさこいとは?」という通りすがりの日本人の方もたくさんいらっしゃいました。

ここからよさこいに興味を持ってくれると個人的にも嬉しい。

私の見ていたところからだとこんな景色。声も通らないので声援を送りたい場合は反対側が良いかと

最初は途中で移動しようかと思ったのですが、結局最後のチームまで見たのち、代々木公園方面へ。

NHK前ストリートへ移動してきました。

ここは代々木公園から渋谷方面へと伸びる通りを通行止めにして流し踊りを行う会場。

個人的にはここが最も踊り子さんが近く、かつ木陰が多くて見やすい会場ではあります。

私はここと隣接する代々木公園イベント広場のステージを行ったり来たり。

お知り合いチームさんの演舞が重なっていたところだったこともあります。

ここは一般の方も多かったですが、割合的にはよさこい好きな方が一番多かったかな?

この日の演舞は17時で終了ということもあり、終了後はとある代々木公園内に出店しているよさこい関係のお店を覗きました。

もう片付けが始まっているところでしたが、岩手のよさこい有名人・くまこさんが来ているとの情報をキャッチしたので会いに行ったのです。

そこでびっくりするくらいよさこい仲間さんにお会いすることになったのですが…!

そこで「Summyさん大学院通っていた頃から変わらない〜」と言われたのですが、いや、流石に変わっているのでは…!

(大学院時代からの友人であるうちの相方に帰宅後聞いてみたら「流石に変わってるでしょう」という回答)

でもくまこさんに会うのも数年ぶりでしたが、お元気そうで何より!

最後は朝霞のよさこい有名人・晃ちゃんとふせまゆさんと原宿駅まで行って帰路につきました。

お知り合いのみなさんにも結構会え、楽しい原宿となりました。

場所柄よさこいとの出会いになる方も多い場所だったと。

海外のみなさんは大声での声援で盛り上げていてくれたのが印象的ですね。

本当に海外の方が多い原宿。都内のよさこいは本当に海外の方が多いなというのを実感します

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。