8月末は東京のよさこいが熱い!

Facebook

何だか曇りや雨の日が増えてきて、夏も終わりかな…という雰囲気が出てきましたね。

今年は梅雨が長かったから、夏がやたら短かった気がします…うーん、さみしい。

でも、まだまだよさこいは続くので、楽しみはたくさん!

今週末も各地で開催されるのでどこに行こうかと悩みましたが…。

土曜日は原宿・スーパーよさこい、日曜日は調布・調布よさこいと東京の2つのお祭りに馳せ参じますよ!

原宿は言わずもがな。

明治神宮や代々木公園周辺で行われ、都内でも最大級の規模になるよさこいのお祭りです。

お盆に別件で原宿に行っていたのですが、高知関係のバナーが表参道にたなびいていてよさこいの熱がにわかに高まっている印象でした。

会場などは前年までと特に変わらないのかな?

参加チームは海外のチームが増えてきて、国際色が豊かになっている印象があります。

今年はカナダから参加のチームも!

アジアからはちょくちょく見かけますが、北米からの参加は珍しいですね。

個人的には…お知り合いのみなさんが多すぎて全員にお会い…できない気しかしないなぁ。

でも頑張って捕まえよう。うんうん。

そして翌日の調布は、原宿に比べるとかなり小規模。

この週は隣市の府中でもあるからなぁ…東京だけで3つのお祭りが重なっています(涙)。

調布以外のチームも多いですが、どちらかというと調布のチームの割合が高いので市民祭り感がより出ているところかもしれません。

半数近く(15/32チーム)が調布のチームというのは、東京のお祭りではかなり地元率が高いです。

また、会場も私が前回行った5年前とはかなり変わっている様子。

前回行った時はちょうど駅が地下に移動した時でしたが、駅前の工事も終わり、駅前の会場ができた様子。

ステージと流し踊りの会場両方あるようです。

代わりに神社の会場はなくなってしまったのか〜日陰で涼しくて良かったのに。

参加チームなどを見る限り、圧倒的に原宿に行かれる方が多そう…。

府中に参加される方、今年はごめんなさいね。

原宿&調布に行かれる方は現地で〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です