サイトアイコン Summyworld

【よさこい】あれ、参加チームすごく増えました?(よさこい道予告)

先週末は高知・四万十に行ってきました。
8月の高知とはまた違った盛り上がりを見ることができ、個人的には新たな見方ができて行って良かったと思っています。
たまにはこういう行脚も必要ですね。

今週は関東に戻ってよさこい行脚をしますよ。
今週末・日曜日は千葉・四街道の「よさこい道」にはせ参じます。

街の名前とお祭りの名前がうまくかかっているのが秀逸な四街道。
15年以上続くところで、四街道のチームさんを中心に運営をされているのが特徴です。
昨年はよさこい道単独開催でしたが、今年はグルメのイベントとの併催。
久しぶりの併催かな~より賑わうことを期待!

よさこい道は毎年千葉の近隣のチームさんが集まるのが特徴。
コロナの影響もあり、参加チームが減っていましたが、今年はコロナ前と比べても参加チームさんが多いのでは?
我が家のよさこいパンフレットライブラリー(過去に行ったよさこいのお祭り20年分以上のストックあります)を確認したところ、2016年の参加チームは20。
今年は23。
おぉ、少し増えていますね。
(その代わり、今は亡きチームさんの名前もたくさん…!)
しかも今年は県外チームさんの名前もありませんか?
これまでよさこい道は千葉のチームさんオンリーだった気がするので珍しい気がします。

昨日までは雨予報になっていた四街道ですが、今日見てみたら雨マークが…ほぼ消えた!
ところどころ雨マークがありますが、何だか問題なくできそうな感じがします。
お知り合いのみなさんも多そうだな~。
行かれるみなさん、現地でお会いしましょう~。

昨年のよさこい道の様子。こんな感じで盛り上がることを期待!

Follow me!