夏の天気

Facebook

いよいよ夏のよさこいシーズンがスタートですね。
暑い暑いと言いながら見るよさこいが楽しくて毎年楽しみなこの季節。
できる限り、各地のお祭りに行こうと思うので、今夏もよろしくお願いします!

さて、この週末は、
明日日曜:よさこい祭りin光が丘公園(練馬区)
明後日月曜:江戸川よさこい(江戸川区)
の都内2カ所のお祭りに馳せ参じます!

光が丘は前身の「よさこい光が丘公園祭り」(ややこしいですが別物)から数えると今年で20回目!
すっかり老舗のお祭りですね。
毎年光が丘の夏祭りとして開催されるのでとっても盛大!
地元のみなさんが大挙してやってきます。
しかも審査会場イチョウ並木はレジャーシートを引きピクニック気分のみなさんが多いのも特徴。
日陰が多い会場なので、暑さ対策もできますね。

南関東各地のからたくさんのチームさんが参加されるのが大きな特徴。
しかも私的にはお知り合いのチームが多い!
・所沢〜雅〜
・AZUKI
・祭・WAIWAIよこはま
・ナイスよさこい連
・SummerZipper
・朝霞溝連
・ぞっこん町田98
・朝霞め組
・舞陣
・なるたか
・礼神伝
・魁星
・夏舞徒
・百物語
・音鳴會
毎年こんなにたくさんのチームさんがいたっけ?と思うぐらい多いなぁ。
これだけいると、全部のチームのみなさんにお会いできる自信がない…。

翌日の江戸川の会場は葛西臨海公園。
水族館でも有名な、都内でも大型の公園です。
前日の光が丘と比較したらチーム数も会場数も半分ぐらいの規模ですが、その分地元のチームの方が多いのかな。
すぐ隣が千葉県なので、千葉のチームが多いのも特徴です。
お知り合いのチームも千葉のチームさんがほとんど…!!
・がむしゃら桜組
・維新〜心ひとつ
・和楽一座
・流 東京支部

どちらも心配なのが天気。
今の所曇り予報でちょうどいいですが、一昨年の光が丘は突然の大雨で表彰式〜総踊りまでが中止、江戸川は晴れると日陰がなく避難するところがないという問題が…!!
このまま何事もなく曇りが一番いいですね。

特に光が丘は行かれるみなさんが多いかな。
行かれる方はぜひぜひお会いしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。