村って響き

Facebook

やっと関東も梅雨が明けました!
バンザイ〜夏好きとしては待望の夏です。
でも立秋まではほんとわずか…それを過ぎたら残暑と呼ばれてしまうのが寂しくなります。
あと10日ぐらいですが、それまで盛夏を満喫するぞ〜。

もちろん、よさこいも満喫しますよ!
日曜日は千葉・三芳の「まほろば夢楽まつり」に馳せ参じます!

3年前にも行った三芳。
どこかというと、房総半島・内房の館山から内陸に数キロ入ったところにあります。
現在は南房総市ですが、2006年の市町村合併前は三芳「村」というところでした。
村!
村って名前はあまり縁がないのでワクワクしてきます。
そもそもよさこいのお祭りをやっている村は少なく、私がすぐに思いつく限りは長野・白馬村の「YOSAKOI・花・白馬」ぐらいしかないのでは…。

ただ、まほろば夢楽まつりは市町村合併後にスタートしたお祭りで、今年で6回目とよさこいのお祭りでは新しいほうですね。
三芳地区の夏祭りという感じで、ノンビリした感じなのが特徴です。
よさこいだけでなく、地元のお神輿や屋台が出たり、かき氷早食い大会というイベントがあったり…(想像するだけで頭がキーンとしてきた…)。

お知り合いのチームも出られますね。
・南総みよし烈華隊
・YOSAKOI舞ちはら
・黒潮美遊
地元の烈華隊さんは準備でも大忙し!
今日の準備は暑そうだなぁ〜水分取ってくださいね〜。

明日は曇り時々雨という微妙な天気ですが…何とか持ってくれ〜。
三芳以外にも日野、茂原、大宮と関東ではいくつかお祭りありますしね…。

流石に三芳へ行かれる方は少ないか?!
行かれる方はぜひぜひお声がけください〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です