多国籍感とSummyへのラブレター?

Facebook

昨日は寝坊したが、2日連続は寝坊しないぞ!と気合を入れて起きた朝。
表参道にも定刻通り到着〜良かった良かった。
ここ数日の蒸し暑さはなく、案外爽やかな風が吹く原宿。
まずは駅前の原宿口にて見ることにしました。
朝イチなのでやたらぎゅうぎゅうでもなく、見やすい印象。
私の知り合い探しの旅がここからスタート…なのですが、一番最初に会ったのはじょうさん&みかんさん&みわちんさんなど「ひとひら」関係者のみなさん!
ビックリした、意外なみなさんが発見してくれた…!!

その後は5つの会場を行ったり来たり。
あの人に会いたいがどこにいるのだと探す感じになっていましたが…。
午前中は「これ全部ガラケーで打ったの!?」と言わんばかりの2通の熱いラブレターを送ってくださった「旭食品」真理子さん探しに奔走していたのですが…!!
話をしていて、改めて別次元の人だと実感しました…こんな50代、凄すぎ…!!

今日は日曜日限定の表参道演舞も見てきました。
ただでさえいつも混んでいる表参道、スーパーよさこいの時はもっと混むんだよね…と思いながら意を決して突入。
やっぱり混んでいた…人が多くて通るの大変。
私はゴール付近で見ていたのですが、結構外国人の人が足を止めて見ている。
珍しいからか写真を撮っている人も多かったですね。
ここに限らず、他の会場でも海外の方が多い!
ほんと、海外の方が増えたなぁと実感する次第です。
そうそう、今年は海外から3チーム(日本人との混合のガーナよさこい連を含めると4チーム)参加しているんですよ。
ベトナムのよさこいも色んなところで発信されてきているし、いよいよよさこいも世界へ広まっていくのかなと感じました。
(演舞は見れず残念)

ほんと恐ろしい人出の表参道でした…会場まで遠いし、人が多すぎて見つけられない!

もう一つ、今年からできた神宮会館会場にも行ってきました。
昨年まであった文化館会場のさらに奥…遠いとは聞いていたが確かに距離はあるな。
原宿口会場から10分ぐらいは歩くかと。
距離があるので人が少ないのでは…と思ったらそんなことはなく、昨年の文化館会場ぐらいには人がいるではないか!
よかった良かった、ちょっと安心…。

あまりに前に行きすぎると何も見えんと後ろの方から見ていた私。私の後ろにももっと人がいたんです…

そして今日はSummyも歩けばよさこい関係者に当たると言わんばかりに色んな人にお会いしました…しかも久しぶりな人たちばかり。
・タッキィさん&銀アリさんご一家とはディズニー関係ブログを読んでくださっているという話になり(ありがとうございます!)
・元「龍連者」茂さんご一家とはいつぶりの再会だとビックリしていたり(龍連者解散公演以来!?)
・「チームわげもん」うどんさんとも久しぶりだったなぁ。のぞみーるさんとはお話できず残念…
・「チーム富岡さくらYOSAKOI」とーいさんには今後の富岡のよさこいの話を熱く聞かせていただきました。近いうちに行けるといいなぁ
・「あったか高知」にいたうのあやさん親子にはえらく感激されてしまった…そういえばお祭りの会場でお会いしたことはなかったなぁ。私はレアなポケモンじゃないよ(笑)
・「真岡花舞嬉」miya-chanさんとはすっかりここじゃないと会えない気が…!

もちろんあまり久しぶりでない人も。
・知助さん&ゆーにゃさんご一家とはよさこいの話よりディズニーのお話というデフォルトが(笑)
・「同心ず」よっちゃんさんは「ちょんまげ」さんにいたとは!誰よりも先に踊っているのが発見できるという…!!
・「復活のP」って何?と雪舟さんと吉右衛門さんに聞いたら「panawayです」と…なるほど…私の考えていたのは違った。しかもたまごさんもいるとは!
・今回猛プッシュを受けた?「なるたか」ご一行。れいちゃんさんとは込み入った話をし、見つかる前にGサーさんを捕まえ(笑)、直さん痩せました?と思い、バーガーさん人数増えたねぇと感じる…
・晃ちゃん、私の名前、忘れないでね…伸ばす棒だけあってたけど。

ここに挙げていない人も多く、結果的にはものすごい多くの人にお会いしました。
私は普段あまりしゃべらない人なのですが、今日はいつもの何倍しゃべったんだというぐらい良く話をした!
しゃべって口が疲れるのは久しぶり…!

今年で17年目の原宿、すっかり名物お祭りと化している印象を受けました。
今度はあっち、こっちと民族大移動している人たちも多かった!
来年以降はもっと国際化していくのかな。またそれも楽しみですね!

それほど暑くなく、日も照らず、快適な原宿となりました。あー今日は楽しい1日だった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です