どれが縁起物?

Facebook

平塚にはよさこいの用で何度も来ています。
が、これまで山側にしか降りたことがなく…かなりの回数来ているのに、海側へ出るのは初めての経験です。
山側は大きな商店街があり賑やかですが、海側は静か…こんなに違うのか。
今回のえびすよさこいの会場となる三嶋神社、大体の場所しか把握していなかったので、グーグル先生を確認しながら進んでいきます。

4、5分進んだところで、大きな青の半円ゲートを発見!
おぉ、あそこか〜すでに盛り上がっているなぁ。
(そもそも若干の遅刻)

そもそも会場の動向をよく把握していなかったのですが、どうやら通りを通行止めにして、駅に近いところを流し踊り会場、遠いところをステージ演舞の会場としている様子。
私は流し踊りのスタート地点が混雑していたので、奥の方で見ることにしました。
(2回連続演舞なので、2回目のゴール地点で)
元々が会場となっている三嶋神社の縁日ということもあり、笹を持った地元のみなさんが足を止めて見ていましたね。
縁起物がいくつかついていて、華やかだなぁ。
(これまであまり神社に縁がない人)

チームは平塚のチームを中心に、近隣から。
と思いきや、沼津からも…いやはや遠いところから。
どのチームも流し踊りとステージ演舞を1回ずつ、1時間以内にどちらも演舞するので大忙し…流石にお知り合いには声かけられず仕舞いでした。
全体の時間も1時間なので、本当にあっという間に終了!
しかも総踊りなどもなく、「これで終了です」的な全体アナウンスも入らないのであっけない感じです。
フェードアウト感がすごいなぁ。

沼津からはまさかの2チーム!1時間しかお祭りの時間はないのにね…すごいなぁ

よさこいは神社の前の通りなので、ここまで神社に足を踏み入れることもなかった私。
流石にお参りして帰ろうと境内に入ると…えらい混んでいるなぁ。
よさこいも終わり、踊り子さんや近隣の方も一挙に増えたのかな。
ここで遭遇したのは「よさこい舞友伝」のキムキムさん!
最近小田原行けてなかったから、お会いするのは超久しぶりな気がします。
がお会いして早々、「ラッキー!」と言われる始末…。
なんだか、私と会えるとラッキーらしいです…そんなめでたい人か?
まぁいいか…。
神社でお参りして、急ぎ会場を後にした私でした(予定が詰まっていたんです…)

今回が初開催ということでしたが、運営は全くそんなことを感じさせないぐらいスムーズ!
来年以降もこのまま定着していくといいなぁ。

さて、このあとはしばらく空きます。
読者のみなさん、次回は気長にお待ちくださいね。

開催データ
●開催日時 1/21(日) 13:00-14:00
●開催場所 平塚三嶋神社
●会場数 2箇所
●参加チーム数 12

平塚のみなさんにも楽しんでもらえたかな。しかし、平塚は湘南よさこい、七夕祭り、スターライトとここの4つ目のよさこい…すごい数に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です