良い気分で帰宅できるときは

Facebook

月初の木更津に続き、内房方面の市原に行く私。
最寄り駅の五井駅までは横浜から高速バスが出ているのですが、今回は寄り道をするため、はなから電車を選択しました。
早々に行きから舞浜に行ってグッズの物色をしたのち(爆)、市原へ。

9月末のちばYOSAKOIのときは駅周辺も市原のお祭りということで盛り上がっているのですが、今回はお披露目会ということで静か。
駅にもポスターは見かけなかったなぁ。
通りをトコトコ歩いていても、よさこい関係者らしき人は全く見かけません。

10分ほど歩き、今回の会場である上総更科公園に到着。
開会式10時半と聞いていたのに、もう踊り子さんたちは整列して座っているし!
まじか〜と思っていたら、いきなり立ち上がり広がる踊り子のみなさん。
おっと、準備体操…!
(開会式はこの後に行われました)

今回のちばYOSAKOIお披露目会は、お祭り的に披露するというより、6月の札幌に向けての壮行会的役割を果たしています。
演舞の時間だけでなく、練習の時間も設けられており、各チームの練習風景を見られるというのも大きな特徴。
さらに参加チームのうち、演舞はせずスタッフとして参加するチームがあるというのも面白いところです。
午前中はパレード演舞、午後はステージ演舞で、空いている時間は各チームの練習。
普通のお祭りとは異なり、ゆるい感じの空気が流れています。
その割には市原市も協力していて、出店もいくつか出ているなど、全くお祭り感がないかというとそうでもないところが面白いですね。

午前中は公園内でパレード演舞だったので、人混みに紛れて見ていると早々に「舞神楽」たんぽぽさんに遭遇!
キャー、ご無沙汰しています〜。
重要情報もありがとうございました!
その後は日陰もなく日が差して暑いながらも見る私。
うーん、焼けてないといいなぁ…。
しかしみなさん応援も熱心!
各チームを応援しましょうという声がけがあったこともあり、参加チームのみなさんもしっかり応援してますね。

晴れたり曇ったりだった今日、公園内には日陰がほぼないのできつかったです…その中でも見ているみなさんの声援がすごい!

午前の演舞が終わった後は室内に避難しアイスを補給して(笑)、再び午後の演舞を見に公園へ。
5分前に公園にやってきましたが、すでに多くの人が今か今かと待っていました。
ど、どうしよう…とりあえずはじのほうの空いているところに行くか。
午前は10チームでしたが、午後は13チームぐらい。
午後のステージ演舞のみに参加するチームさんもいるからでしょう。
その場所探し中に裏方1号さん発見!
なんだかここ最近よくお会いしている気が…まずはゆっくり休んでください〜。
午後も人が多かったなぁ〜特に宣伝しているわけではないと思うのですが。

こんな感じでぐるっと囲むような感じで観客のみなさんが多数!午後も盛り上がりましたね〜

午後の演舞終了後は…またしても練習時間。
閉会式まで1時間半、練習するそうで…それは待てないな。
ということで、お知り合いのみなさんへ挨拶を。
・「がむしゃら」おこちゃんさん、よっすぃーさん、いつも気配を消していてごめんなさいね(笑)。気づかれないんですよ、私。しかしよっすぃーさんは昨日カナダから帰国してこことは…!
・裏方2号さん、久しぶりにがっつりお話を!ぜひ彼の地でもお会いしましょう〜。

そして、今日は久しぶりに嬉しい再会も。
朝到着し、準備運動を後ろから見ていると…、あーっ、「楽天舞」舞長!
最近入院の投稿ばかり見ていたので無事なのかと思っていたら…、
「2週間前に手術して、ようやく歩けるようになった」とのこと。
な、なんと…去年11月の銚子で見かけたときは車椅子に乗っていたものなぁ…回復されて何よりです。

その後のパレード演舞。
楽天舞は新作お披露目ということで待っていると…なんと、Ohkawaさん!
散々研究時代にお世話になった楽天舞、メンバーがほぼ入れ替わっている中、当時から踊られているメンバーさんがいるのは嬉しい限りです。
これは後で絶対にお会いせねば…。
で、お会いできたのは午後の演舞の最後に行われた総踊り後。
いるよ、いるよと手を振ってようやく!
リアルでお会いできるのは久しぶり過ぎて嬉しすぎる〜!
しかもかき氷までご馳走になってしまい、恐縮です。
今年はたくさんのお祭りでお会いしましょう!!

という再会を楽しみ、私は閉会式前に失礼しました。
帰りに予約のいらないヘアサロンで髪の毛を切り、スッキリ気分で帰宅中。

あぁ、今日は何だか充実気分だなぁ〜。

まさかこんな風にかき氷を頂戴するとは思っていなかったのでありがたい!舞神楽の練習風景とともに楽しませていただきました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。