30日で英語と中国語をマスターできるのか!?DAY41〜42

Facebook

週末は…結局できず仕舞い。
土曜日は全く予定が入っていなかったにもかかわらず、疲労困憊で何も手につかず。
日曜日は外出していた時間でも余裕があったのに疲れが。
うーむ、パワーをもう少しためていこうと思った週末でした。

語学学習は40日目を超えてきました。
中国語はようやく…を作りましたよ!

1.英語

41日目
音読 30分

42日目
音読 15分
文章要約 15分

自分で音を発して語彙力を高めていくのが足らないのでは?ということで、音読を数日強化していました。
文章はずっと利用しているアメリカディズニーのファンクラブ「D23」の上海ディズニーランドオープンの記事。
ところどころ単語が分からないところもありますが、意味は取れるのでまぁちょうどいい教材ということで。

そろそろ他の記事も使っていくかな?
合わせて、会話になる練習もまた増やしていくか。

2.中国語

41日目
音読 15分
1000文チャレンジ 44文/169単語

42日目
自己紹介作成 30分

ここまでやって来なかった、中国語による自己紹介文の作成にようやく着手しました。
いい加減に自分の名前を名乗れるようになろうというのがきっかけです。
発音が分からなかったので…。

問題になったのは、「聡」の字。
この字は日本語固有の漢字らしく、該当する読みがなかなか出て来なかったのです。
そういうわけで、中国語で似たような漢字を探すのに苦心しました…。
これでいけるかな?という漢字をグーグル翻訳等々を駆使してようやく発見。

どうやら私の名前は「yanye congmei」と読むらしいです。
まずはこれを空で発音できるまで練習だな…!
自己紹介は読書会やってるよ、という内容で30秒ぐらいのをとりあえず作りました。
これが言えるようになったらもう少し付け足すかな(一部グーグル翻訳で作ったこともあり、まだ意味の分からない単語もいくつか)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です