【香港レポ】パークへも香港市内観光にも便利な「ローズデールホテル九龍」&オリンピック駅周辺エリアのホテルの選び方

Facebook

香港ディズニーランドからMTRで乗り換え1回、30分ほどで到着できるオリンピック駅エリア。
お手頃価格のホテルがいくつかあり、食事や買い物にも便利なところです。
今回はその中でも「ローズデールホテル九龍」に宿泊してきました。
今回は上記ホテルの紹介に加え、これまで利用してきたオリンピック駅エリアのホテルでこんな時はここを選ぶのが良い?というところまで考察していきたいと思います。

1.「ローズデールホテル九龍」について

(1)こんな方にオススメ

・パークまでそれほど遠くないところに宿泊したい
・少し奮発しても良いのでリッチな感じ希望
・とはいえ1泊1室10000円ぐらいで泊まりたい

(2)お部屋の感じ

私は一番安いスーペリアルームに宿泊しました。
かなり綺麗な感じで、落ち着いて宿泊できるかと思います。
詳しくは写真をどうぞ。

ダブルベッド1台のお部屋。手前にスーツケースを広げられるスペースがありますよ
テーブルも広め。奥の電話などがある下に冷蔵庫がありますが、中身は有料なのでご注意を
ベッドの奥にはソファが。カーテンを開けると外が見えます
眺めはこんな感じ。25階だったのでかなり眺めはいいですが、高所恐怖症にはつらい…
朝はこんな感じ。マンションが多く広がっています。奥が海かな?
ふと下を見ると、以前宿泊した「メトロプレイス・オリンピックホテル」が!
入り口付近にクローゼットが。バスローブもあります
金庫もクローゼット内にあります(今回は利用せず)
洗面台とトイレ。ここは少々狭いです…!
シャワー。水圧等々も特に問題なかったですよ!

(3)周辺環境

ホテル周辺にはコンビニ、スーパー、マクドナルドなど、食事や買い物には困らない場所がたくさんあります。
また、駅には直結のショッピングモール「オリンピアンシティ」もあり、無印良品やユニクロなど日本のものを販売しているお店も。
何か忘れたものがあったときにありがたいですね。

ホテル近くの交差点より。手前がドーセットモンコック香港、奥がローズデールホテル九龍
この交差点にはマクドナルドとスーパーがそれぞれあります。少し歩くとコンビニも!

(4)ホテルまでの道のり

パークからオリンピック駅までは、
ディズニー駅→(ディズニー線1駅)→
サニーベイ駅→(トンチョン線4駅)→
オリンピック駅
乗り換えはサニーベイ駅での1回のみで、30分ほどでオリンピック駅に到着します。
料金は23香港ドル(オクトパス利用で20.3香港ドル)です。
駅からは徒歩5分ほど(詳しくは地図を)。

こちらが地図。ここでは9分かかるとありますが、そんなにかからないと思います(私が早足なだけかもしれないですが)

また、ホテルから観光地であるモンコックやチムサアチョイ、香港島へもバスやMTRで行けます。
ちなみに今回は利用しませんでしたが、モンコックおよびチムサアチョイはホテルから1時間に1本程度無料バスが出ています(帰りはないようなのでご注意ください)。

(5)価格は…?

今回はじゃらんで予約し、1泊1室、2人で宿泊し10990円(税、サービス料込)でした。
エクスペディアと比較しほぼ価格は変わらなかったのですが、じゃらんで1000円クーポンを配布していたのでそれを活用し上記価格になった感じです。
チムサアチョイエリアまで行くともう少し価格が上がるであろうことを考えると、お手頃価格のホテルだと思います。

2.オリンピック駅エリアシチュエーション別ホテル選び

ここまでオリンピック駅周辺エリアの4つのホテルに宿泊してきました。
選ぶ際の参考にどうぞ。
(「海側エリアにある『ザ・オリンピア香港』は除く)

(1)とにかく安く!&多少狭くても問題なし

「メトロプレイス・オリンピックホテル」はいかがですか?
1泊1室5000円程度で泊まれるのが大きいですね。
ただ狭く(6畳ぐらい)、大型スーツケースを広げるのは大変なので、荷物が少なめな方にオススメ。

(2)最低限の広さは…

「シルカウェスト・カオルーンホテル」はいかがですか?
「メトロプレイス・オリンピックホテル」よりは広めで、日本のビジネスホテルぐらいの広さはありますよ。
ちょっと設備の古さは否めませんが…!
だいたい6〜7000円ぐらいで宿泊できます。

(3)ちょっとリッチに!

「ドーセットモンコック香港」、今回ご紹介した「ローズデールホテル九龍」はいかがですか?
だいたい設備は似通っており、10000円前後で宿泊できるのも嬉しい限りです。

今回、ローズデールホテル九龍に宿泊し、オリンピック駅周辺エリアはだいたい制覇?したかと思います。
ここまで宿泊してみて、パークへ行くにも、香港市内を観光するにも便利なエリアかと。
ホテルの価格がお手頃なところもポイントが高いです。
お財布とうまく相談しながら、楽しい香港滞在を!

価格帯との兼ね合いでホテルを決めるのが良いかと。オリンピック駅周辺エリアでホテル代を押さえつつ、楽しい香港滞在を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です