雨に好かれてます?

Facebook

先週は鹿児島に行っていたので(それも旅行)、よさこいはどこにも行けなかった私。
今週は参りますよ!
今週は土日ともに「ちばYOSAKOI(ちばよさ)」に馳せ参じます!

ちばYOSAKOIは元々千葉市内で行われていましたが、現在は市原市に。
「いちはら国府まつり」の中で行われるようになって今年で8年目となりました。
この「いちはら国府まつり」、いつも人が多いんですよ〜。
地元の秋祭りということで、お神輿や山車も出て、賑わうんですよね。

そして今回は初めて前夜祭にも行きます!
前夜祭は千葉市の千葉みなとで行われるもの。
夕方からのスタートで、チーム演舞に加え、余興も行われます。
この余興が面白いらしく、「舞神楽」たんぽぽさんから「余興が面白いので前夜祭にも来てくださいね」と言われ、今回行ってみることにしました。
余興か〜私は九州のよさこいのよく分からないテンションの余興しか見たことがないけど(笑)、たぶん力が入っていそうな気がしますぞ。

…とここまで書いてきましたが、みなさんご存知の通り、今回台風24号が日本に近づいてます。
どなたかが書いていましたが、ちばよさの頃はいつも雨…仕方がないですよ、秋雨前線シーズンですから。
今回、関東直撃な進路ではないですが、日曜の午後から雨が激しくなるらしい。
…あるのか?
あっても、私最後までいたら帰れない気がする…(電車もアクアライン高速バスも止まりそう)。
明日も雨の予報なので、公式サイトとのにらめっこだな。

というわけで、どうなるか分からないちばよさですが、行かれるみなさん、お会いできたら〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です