そんなに気づかれない人に…!

Facebook

草加に着いたのは10時前。
前回来た時は「松原団地」駅でしたが、駅名変更で「獨協大学前」駅へ。
意識してないと危ないな…!

朝着くとさいす〜ちんさん親子が。
名勝・草加松原側の流し踊り会場にいる的なことは聞いていましたが、今日は給水と少し審査も、とのこと。
末息子のつきとくんも5歳!大きくなったね〜。
そして別の箇所には優子さんたちも!
みなさん草加のよさこいの応援に積極的ですね。

まずは今年リニューアルされた流し踊り会場から。
昨年もあった会場ですが、今年から変わったところとしては距離。
なんとぶち抜き500mという長さになりました。
昨年までが100m×3回?だったことを考えると、距離も伸びましたね…!
5回ぐらい演舞できるのかな?
流し踊り得意なチームはいいけど、そうでないチームは大変そう…!
それでも私が見る限りは進んでいるチームが多かったかな?
中には50mぐらいしか進めず、途中歩いていくチームもあったけど…参加チームは色んなタイプのチームが混ざっているのでこればかりはどうしようもないですね。

500mという長さになったので、人は分散しているというか、チームについていっているというか

そのあとは各会場をふらふら。
綾瀬川ウォーターフロント会場では北海道よりこんにちは!しんのすけさんと遭遇!
まさかの北海道から日帰りで見に来られたとは…しかもお台場と掛け持ちって。
でも草加の規模感のびっくりされたようで…そうなんですよ、かなり大きいんです。
ここは観覧エリアが劇場のように舞台部分が低く、どんどん上がっていく方式のため(しかも芝生)のため、結構人が多かったなぁ。

もう一つの流し踊り会場であるメインステージ裏の会場は…あれ、人が少ない…。
ステージ裏だから気がつかないのかな。
スタッフ?のまるさんにお会いしたら、「去年より少ないかと…」と。
あれ、そうなの?!
曇りで寒いからかな。
しかもパラパラ雨降ってきてるし…今日の雨は夜だけじゃなかったの?
やめておくれ…私今日は何も持ってこなかったよ。
以後、雨はパラパラ降ってきたのですが、本降りになることはなく、一安心。

メインステージ裏は気づかないかと…ここはちょっと寂しかったのが残念

しかし、今日はお知り合いによくお会いすること!
もとい、よく捕まるんですよ。
何故かな…黒づくめは一人でいるとそんなに目立つのか。
・「夏舞徒」K会長
・「魁星」Shakure〜♪さん
あたりは最近捕まってなかった人だけど、今日は沿道で見ていたら捕まるパターン…!
普段気づかれないことが多いのにね。
今日は「軌」さんで参加していた「同心ず」ミツルさんにはよく分からんけどやたらニヤニヤされるし…私、そんなに面白いかな。
とにかく今日はここに書くのが大変なほど多くの方にお会いしました!

最後の総踊り前にはポツポツの量がちょっと多くなる時間帯もあったけど、無事に終わって良かったよ…。
よさこい以外にも商工会議所のイベントなどが行われていたこともあり、大にぎわいの草加でした。
もう少し流し踊り会場に人が多くなるといいなぁ。

でも全体的に盛り上がっているのが草加!地元チームの時の声援はすごかったですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です