今月は長崎のよさこいが!

Facebook

台風の影響が色々なところにきています。

一番大きなところは来月の千葉・三芳の中止でしょうか。

南房総にあるこちら、台風15号の被害が大きく…。

地元の「南総みよし烈華隊」さんはチームとしても9月中に演舞予定のものは全てキャンセルとなっていましたが、地元のお祭りも中止になってしまいました。

今年行くつもりだったので、無念としか言いようがないです。

自然災害はどうしようもないものなぁ。

で、今回行くところも実は台風被害が若干ありました。

が、無事行けそうです!よかった〜

どこかというと、長崎・川棚の「かわたな“かっちぇて”YOSAKOI祭り」に馳せ参じます!

「ほらきた!」的なみなさんの顔が浮かんできそうですが…(笑)。

今年は青森・弘前、愛媛・大洲に次ぐ3箇所目の「よさ研ジャパンツアー」(関東甲信越・静岡県のお祭りに行くこと)となります。

私は学部時代の研究で「YOSAKOIさせぼ祭り」の研究をしていましたが、それ以外の長崎のよさこいのお祭りは行ったことがなかったんです。

佐世保が10月な都合?、9月に開催されるところが多い長崎のお祭り。

川棚のほかに2箇所あるのですが、今回は一番規模の大きい川棚に行くことにしました。

ちなみに川棚はどこにあるかというと、佐世保の南、長崎空港のある大村市との間にあります。

位置的にハウステンボスから電車で3駅ぐらい、佐世保の中心部からでも電車で30分ほどのところです。

ちなみに台風の被害を受けたのは、最寄りの川棚駅まで行くJR大村線。

直近で来た台風17号による土砂崩れで一昨日まで運転見合わせでした…最悪川棚までは路線バスで行けるけど、まぁ良かった。

川棚自体ですが、近隣チームを中心に40チームぐらいが参加する規模。

特に来月佐世保なので、新作お披露目的な佐世保のチームが多い気がします。

九州のお祭りに行くのは一昨年の佐世保以来なので、とっても楽しみ!ワクワク。

今晩の飛行機で長崎入りするのですが、問題は雨…。

川棚は毎年雨に降られていることを考慮して決めたんでいいんですが(爆)、今年も降られる予報なんですよね…。

でも一時期に比べて雨の時間がグッと短くなった!よし、このまま曇天でいこう!!

そんなわけで、九州よさこい界のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です