【アウラニレポ】飛行機が欠航で帰れない!そんな時どうする?

Facebook

今回、私がハワイのアウラニリゾートに行ったのは日本の体育の日3連休にかけてでした。

ちょうどこの時は日本に台風19号が接近・上陸したとき。

ハワイにいるときにはもちろん台風の直接の影響を受けませんでしたが、帰りの便が欠航になってしまいました。

その時どうしたかご紹介します。

みなさんが同じようなことになったときに役立つかも…!

1.当初の帰国便と変更後の帰国便

当初は

10/13(日) ホノルル13:00発→成田16:15着(翌10/14着)

の全日空181便で帰国予定でした。

変更後は

10/16(水) ホノルル15:55発→羽田19:25着(翌10/17着)

のハワイアン航空457便で帰国しました。

えっ、3日後!?

そうなんです、3日後なんです…。

2.欠航の連絡があった日、どんな行動をしたか

全日空からは前日12日の早朝に欠航連絡のメールが届きました。

朝起きた時には届いていたので、一気に目が覚めた感じです。

こちらが目の覚めるメール。ネットで予約変更できるようにして欲しい…!

(1)飛行機の変更

まずは全日空のアメリカ予約変更ダイヤルに電話します。

なかなかつながらず、ようやく自動音声までたどり着いたのが1時間後、そこからさらに4時間待ちました。

我ながらよく辛抱しました…。

というのも、13日の日本便は羽田便のみ欠航になっていなかったので、望みをかけたかったのです…。

(全日空ハワイ発着は羽田便と成田便のみ)

しかし、電話がオペレーターさんにつながった時点で提示された最短の便は4日後の17日(木)発の羽田便。

18日(金)に休めない仕事があるうちの相方よりそれは困ると言われ、オペレーターさんと話をしつつ、急ぎエクスペディアで他の航空会社の空き状況を確認しました。

すると、3日後の16日(水)発のハワイアン航空直行便に空きが。

価格もびっくりするような価格ではなかったので即決しました。

その場で全日空のオペレーターさんにキャンセル手続きを取ってもらい、終話しました。

エクスペディアの航空券予約完了メール。乗継便もいくつかありましたが、グアム乗継などで帰ってきても楽しかったかも…

(2)ホテルの予約

全日空への電話中に、アウラニの日本語コンシェルジュさんと(旅行会社の)ミッキーネットさんに連絡し、13日(日)泊の空きについて確認しました。

どちらからも空きありとの回答。

帰国便が決まった時点でミッキーネットさんに連絡し、追加で1泊分の予約手配をお願いしました。

この日はミッキーネット日本事務所が台風で臨時休業のため、オーランド本社の方に定時後も残って対応いただきました。本当に感謝です!

しかし、この時期のアウラニは最低1泊1室6万…。

あと2泊は難しかったので、ワイキキで探しました。

するとアラモアナセンター徒歩圏内で価格的にもちょうどいいホテルを発見。

こちらはエクスペディアで予約しました。

ここまでで欠航を知ってから6時間弱…ずいぶん時間を要しましたが、無事解決しました。

ホテル予約完了メール。エクスペディアのポイントがたまっていたので、それを少し活用しました

(3)延泊に関する出費状況

・航空券

ハワイアン航空片道2人分 86780円

全日空片道航空券払戻2人分 88520円

→プラス1740円となりました

・アウラニ延泊1泊分

1泊1室60011円

・ワイキキホテル2泊分

2泊1室合計26339円(エクスペディアポイント割引あり、割引前28322円)

・アウラニ→ワイキキホテル Uber代

63.15ドル(チップ込)

・ワイキキ→ホノルル国際空港 Uber代

25.56ドル(チップ込)

・その他食事代、ワイキキでの滞在費など

結果、10万強はプラスでかかったかと思います。

うち4万円についてはクレジットカード付帯の海外旅行保険で保障されることになりました。

結局初ハワイアンとなりました。ラッキーというべきか…こういう時にしか乗らないかもしれないし

3.次回への教訓

(1)振替便をうまく予約できると思わず、ネットで他の航空会社を当たる

乗ろうとした帰国便は全日空が最近導入した総2階建の大型機。

しかもその日は同じ大きさの飛行機で飛ぶもう1便の成田便も欠航。

他エリアの発着便ももちろん欠航になったかと思うので、本当につながりませんでした。

4時間待つなら同日の羽田行きの空きをあきらめ、早々に他の航空会社を当たって予約し、帰国後に全日空へ電話して対応してもらったほうが良かったかなと思いました。

というのも、電話をしていた時間帯にマカヒキのキャラクターブレックファーストを予約していたのです。

キャラクターに会うのも食事も早々に、耳元にケータイ、充電のために部屋に…などをやっていました。

この時充電中にミニーちゃんが来たようで、結局会えずじまい…(後日ちゃんと会いました)。

マカヒキで楽しいキャラクターブレックファースト中でも、気が気ではない…!

(2)台風の影響を受けそうな時は別途海外旅行保険に入る

今回、帰国が台風が過ぎた後になるので、心配なのは帰国後成田から出られるかだね、とうちの相方と話をしていました。

が、結局はそれ以前の問題に…。

クレジットカード付帯の海外旅行保険である程度保障されることになりましたが、もう少し補償額の高い海外旅行保険にこういう台風で何かありそうな時こそ別途入っておけば良いかと思いました。

私はある程度旅行関係に造詣が深く(旅行関係の国家資格保持者)、旅慣れていて、台風の関係で搭乗予定の飛行機が影響を受けるのも3度目(過去2回は国内線)ということでそれほどあたふたせずできたかと思います。

ただ、その経験がない場合は慌ててしまいますよね。

その場合でもとにかく代替の飛行機を押さえて、その後ホテルの予約でどうにかなるはず。

延泊した分は神様からのプレゼントだと思って、思いっきり楽しみましょう!

延泊したワイキキのホテルも結構良いところでした。楽しく過ごせたので良しとしましょう


「【アウラニレポ】飛行機が欠航で帰れない!そんな時どうする?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です