サイトアイコン Summyworld

【100冊読書85/100冊】愛される人生

85冊目は知っているけど本は読んだことがない斎藤一人さんの本。

結構謎な人だけど、普段はどんなことを言っているのか…?

85.「愛される人生」斎藤一人著

これからは愛される人生を送る人が成功していく時代。

どんな生き方なら愛されるのかを書いたのが本書である。

(1)問い

・第三のしあわせとは?

・仕事やお金がうまく流れる方法とは?

・一人さんのいう「明るく」の意味は?

(2)問いの答え

・第三のしあわせとは、人の喜ぶ顔や笑顔を引き出せること

 それにより自分もワクワクし、幸せになる

・仕事はお客さんがそれで喜ぶか?を基準に考える

 ゲーム化し、うまく行ってもいかなくてもお祝いをするのがポイント

・仕事で伸びることでお客さんの役に立ち、楽しい流れを手に入れることに

・明るくとは、自分が発光体になり、人を手助けし、成長していくこと

(3)答えを生かす

・ベースは人の役に立ち、幸せでワクワクする発光体になること

・それが仕事や人間関係で役に立つ

(4)Baby Step

今日のバディで自分が幸せの発光体とイメージして行う

今回のマインドマップ。明るく、人の喜ぶ顔のために…!

斎藤一人さんの根底には明るくというのがあるんだな、と感じたのが今回の1番の感想。

そしてゲーム化など楽しく、というのも根底にあるんだろうな。

それにより良い循環を作り出しているのが一人さんなんだろう。

ちょっと体がワクワク…!

Follow me!